From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

身延の桜を愛でに行く ~道の駅なんぶで車中泊~

今日は春の嵐

朝から強い風がビュービュー吹いている音が、部屋の中にも聞こえてきます。

例年、こうした雨と風で桜が散り、GWに向けて気温・湿度がともに上がり始めるのですが、さて、今年はどうでしょう。特に桜は、休眠打破がなかったせいか咲き方に大きく差が出ており、既に散り始めている木もあれば、まだつぼみが残っている木もあります。

桜好きの我が家(主にかみさんと私ですが)にとっては、桜が長く楽しめてこれも悪くない・・・ですが、自然としてはやはり異常なことですから、あまり長く続くべきではないかと思います。

来年は、しっかり冷える冬になってほしいですね。

さて、もう3週間も前になってしまいますが、3週間前にも桜は咲いており、まだコロナ騒ぎもこうなる直前くらいだったため、身延まで花見に出かけてきていたのは既報通り。

 

totsuspo.hatenablog.com

 今思うと若干危険な香りもしますが、それ以降感染している兆候は見られないので、この日はまだ身延にはウイルスはいなかった模様。

まあ身延は、東名と中央道のちょうど中間点くらいにあるので、微妙に関東方面からは行きにくいところではあろうと思います。もちろん関東ナンバーの車は多数見られましたが、ここより手前にも魅力的なところは多数あるので、あえてここまでということは少ないのかもしれません。

外出自粛もあってか、例年に比べて人の数も少なかったですしね。

さて今回は、そこまで空いているとも思わなかったので、アミティで前泊しての訪問でした。利用したのは、上の過去記事にも出ている、『道の駅なんぶ』さん。今日はひとまず、『道の駅なんぶ』を紹介しましょう。

f:id:totsuspo:20200413064211j:plain

【この画像を使うのは3度目かw】

その日は、昼間BBQを楽しんで、そのまま夜も食事会。しかし、こちらに移動する手はずだったのでアルコールは我慢して、22時半過ぎに出発。到着は23時45分頃でした。

翌朝は6時半ごろに起床。施設のすぐ隣にあるローソンで朝食を購入し、施設内を探索してからまずは身延へ移動としました。

f:id:totsuspo:20200413064618j:plain

【道の駅のすぐ隣にローソンがあります】

f:id:totsuspo:20200413064725j:plain

【ローソンの裏のこちらの階段で行き来ができます】

せっかくなので、オープン前の道の駅を探索。

f:id:totsuspo:20200413064757j:plain

【大きな屋根のスペースがあります】
f:id:totsuspo:20200413064844j:plain
f:id:totsuspo:20200413064832j:plain
f:id:totsuspo:20200413064836j:plain
f:id:totsuspo:20200413064840j:plain
【タケノコ祭りの中止は痛いですなぁ】

f:id:totsuspo:20200413064938j:plain

ゆるキャン△がこんなに人気になるとは】

f:id:totsuspo:20200413065011j:plain

【こちらの中は以前レポしたような】

f:id:totsuspo:20200413065036j:plain

【トイレ事情も確認しましょう】

f:id:totsuspo:20200413065053j:plain

【最近のトイレはどこもきれいですね】

f:id:totsuspo:20200413065113j:plain

【こちらもきれい】
f:id:totsuspo:20200413065150j:plain
f:id:totsuspo:20200413065155j:plain
f:id:totsuspo:20200413065200j:plain
【食堂にも一度寄ってみたいです】

f:id:totsuspo:20200413065230j:plain

【自販機の商品もバラエティ豊富でした】

f:id:totsuspo:20200413065255j:plain

【地元の武将が大切にされています】
f:id:totsuspo:20200413065350j:plain
f:id:totsuspo:20200413065346j:plain
【施設案内です】

f:id:totsuspo:20200413065437j:plain

【施設側の駐車場は、お仲間がたくさんいました】

f:id:totsuspo:20200413065503j:plain

【アミティを停めた側の駐車場。お店には遠いですが、こちらの方が平らでした】

こうして、朝食を調達したら、まだ寝ている小僧とかみさんを起こして身延に向かいます。続きはまた明日です。