From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

身延の桜を愛でに行く ~周辺の桜~

今日はいろいろあってこの時刻。

1日天気も良く、ちょっと出かけた先で見かけた桜は、どれも葉の色が目立つようになってきていて、そろそろ春が夏に向けて動き始める気配なのかなと。

しかし、昨日の雨のせいか、富士山には宝永山より下のところまで雪が降り積もっていて、なんともアンバランスな風景でもありました。

気が滅入るニュースが多いですし、いつまでこんな生活が続くのかなとも思いますが、日々淡々と過ごしていくしかないのかなとも思ったり。

後になってふり返った時に、「こんな気持ちの時もあったんだな」と思えるように、とりあえず記しておこうとは思いますが、それにしてもいつまでかなーとただただ思っています。

さて、今思えば、そんな雰囲気の入り口にあった頃の身延の桜です。でも、まだ今ほどではありませんでしたね・・・

本殿周りの桜を堪能した後は、周りにある桜を愛でに行きました。

f:id:totsuspo:20200419232444j:plain

【こちらの斜行エレベーターで下におります】

f:id:totsuspo:20200419232448j:plain

【午前5時半から動いているとは・・・】

f:id:totsuspo:20200419232452j:plain

【仕組みが気になるとのことで、しばらく眺めていました】

f:id:totsuspo:20200419232457j:plain

【上の駐車場の正面にある桜です】

f:id:totsuspo:20200419232501j:plain

【川沿いにもきれいな桜】

f:id:totsuspo:20200419232507j:plain

【けっこうな斜度があります】

f:id:totsuspo:20200419232513j:plain

【見上げたところに、色の濃い桜がありました】

f:id:totsuspo:20200419232519j:plain

【八重桜でしょうか】

f:id:totsuspo:20200419232523j:plain

【こちらでは大きな木が枝を広げています】

f:id:totsuspo:20200419232408j:plain

【滝桜といった風情です】

f:id:totsuspo:20200419232413j:plain

【このポイントのパノラマ】

f:id:totsuspo:20200419232417j:plain

【立派な桜の木が連なっています】

f:id:totsuspo:20200419232422j:plain

【これはもはや、桜のトンネル】

f:id:totsuspo:20200419232426j:plain

【少し外れたところに、立派な一本桜もありました】

f:id:totsuspo:20200419232431j:plain

【門と桜は、絵になりますなぁ】

f:id:totsuspo:20200419232436j:plain

【こちらのお宅の桜も素晴らしかったです】

f:id:totsuspo:20200419232440j:plain

【管理は東京ということで、すこし不思議でした】

というわけで、本日は駆け足でここまでです。