From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内の桜を愛でに行く ~駿府城公園その2~

今日は、かみさんの車の買い替えに、いつもお世話になっているディーラーさんへ。

買い替えと言っても、残価設定型プランというやつで、月々3万円弱と、ボーナス月にプラスアルファを支払うことによって、3~5年に1回、新車に変えることができるというものです。

要は、ローンの残額と車の買い取り額がトントンになっている段階で、現在の車を下取りに出して、また新しい車をローンで購入するという仕組みなのですが、なんとコロナの影響で、前回1か月ほど前に話を聞いた時より下取り額が10万円も下がってしまっていて、びっくり。

今、海外からの買い付けがほとんどない状況なので、港に車があふれている状態らしいのと、国内でもこれだけ経済が回らなくなっている中で、新たに車を購入しようという酔狂な人が少ないのとで、車の買い取り額が下がっているようです。

この先も恐らく下がる一方ではないかということで、今日の時点で決断を迫られ、結局次の車にするということで判を打ってきました。担当のお兄さんが頑張ってくれたのか、下取り額の差は値引きということで、前回の提案と変わらぬ額にしてくれましたし、今後の支払いに若干不安は残りますが、そのあたり、我が家はどんぶり勘定なので・・・。アミティを購入するときも、迷いはしたものの『買いたくなった時が買い時だ』という勢いで購入しました。一応何とかなってはおりますw

まあ最悪の場合は、片方手放して、1台に絞るだけですね。どちらを手放すかと言ったら、もちろん乗用車の方ですが。そうなったら、職場にもアミティで通いましょう。

ちなみにアミティは、月々3万円ちょっととボーナス月15万円の支払いで、年間66万円の出費。それを6年というローンで組んでいます。3年9カ月が過ぎたので、あと2年3カ月ですね。あっという間に支払いの半分以上の月日が過ぎ、その間にたくさんの楽しい思い出ができたので、十分その元はとれていると思います。

今年は身延山だけでしたが、コロナが収まったら、花見キャラバンでもう少し遠くにも足を延ばしたいですね。

さて、市内の桜巡りも最終回です。駿府城公園の桜の続きです。

f:id:totsuspo:20200405153755j:plain

【休日ですが、平日並みの人しかいませんでした】

f:id:totsuspo:20200405153845j:plain

【広場の北側に、大きな桜が並んでいます】

f:id:totsuspo:20200405153822j:plain

【きれいな形の桜です】

f:id:totsuspo:20200405153904j:plain

【こちらの枝ぶりも良し】

f:id:totsuspo:20200405153914j:plain

【真ん中が少し元気ないかな】

f:id:totsuspo:20200405154020j:plain

【例年なら、花見客で埋まっている広場です】

f:id:totsuspo:20200405154034j:plain

【グループがいくつかいました。3密のうち、密接だけは避けられませんね】

f:id:totsuspo:20200405154138j:plain

【家康さんが見てますよぉ】

f:id:totsuspo:20200405154212j:plain

【こちらの富士見広場には、比較的若い木が並んでいます】

f:id:totsuspo:20200405154252j:plain

【これからまだ大きくなるかな】

f:id:totsuspo:20200405154320j:plain

【最後に二の丸橋の桜を愛でておしまいです】

f:id:totsuspo:20200405154351j:plain

【ここの桜は、枝の張り出しが素晴らしいです】

f:id:totsuspo:20200405154353j:plain

【いい枝ぶりです】

f:id:totsuspo:20200405154659j:plain

【右奥に見える市立病院には、コロナ患者さんがいらっしゃるんですよ】

こうして、市内の桜巡りは終了。12kmを3時間ほどかけての花見でしたが、花を見て、ジョグもできて、家族でのお出かけもできてと、とても満足度の高いイベントでした。

ただ、この時よりも今はさらに、外出自粛が求められています。いつまで続くのかなぁ・・・。夏の紫外線と世界トップクラス(であろう)湿気で退治されないかな。

来年はもっとのびのびと出かけられるといいなと思います。