From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝の情報番組を見ていて思うあれこれ

今日は小僧の世話をするために特別休暇を取得。そのため、月曜の朝から自宅にいます。というわけで、普段の通勤&仕事開始時間帯には見ることのない情報番組を流しながら朝食を食べていました。

その中で、特に印象に残ったのが次の2つの話題。

どちらにも引っかかるものがあって、ふーん?と思いながら見ていました。

まず、安倍昭恵さんの大分訪問について。

まぁ、この方の脇が甘々なのはかねてより分かっていることなので、その甘いところを突いていろいろネタにしたいんだろうなぁとは思いますが、ちょっと飽きてきたかなと。

で、大分を訪問した時の写真がドバーンと出ていて、マスクしてない!3密だ!けしからん!みたいな論調で展開されているんですが、これ、3月15日のことでしょと。そんな1か月以上も前から、みんなで3密だ、マスクだとやってたかなと思ったので確かめてみたくなりました。

まず3密ですが、こちらは言葉としては出ていました。この1週間ほど前の3月9日、政府新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から、クラスター(集団)感染予防のためにとるべき行動として、3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)の重なりを避けてくださいという言葉が出てはいました。

旦那が首相をやっている以上、ここは意識すべきだったのだろうなと思います。

ただ、Twitterなどでみていると、この時に3密を意識できていて当然のような論調も見られるので、それはどうなんだろうと。3月15日の時点で3密を意識して生活していた人、そんなに多くはなかったのでは?と思います。

マスクもそうで、我が家はこの1週間後に身延に行ってるのですが、その時の写真を見ると、マスクをしている人は半分いるかどうかというレベルです。

f:id:totsuspo:20200322080033j:plain

【5人中5人】

f:id:totsuspo:20200322104619j:plain

【7人中2人】

f:id:totsuspo:20200322105003j:plain

【4人中0人】

f:id:totsuspo:20200322113523j:plain

【14人中8人】

f:id:totsuspo:20200322114103j:plain

【15人中6人】

見づらいですが、マスクをしている人には〇、していない人には×をつけています。45人中21人がマスク着用でした。半分をちょっと切っているくらいでしょうか。見落としがあるかもしれませんが、まあ半々といったところでしょう。

自分もこの時にはマスクをしていませんでしたし、これよりさらに1週間前の写真でマスクをしていなかった、3密を守っていなかったということを叩きまくっているTwitterの一部の人々ってなんなの?と思っています。なんせ、流行の本場である東京の隣県である山梨でさえこうなんですから、流行している地域から実距離が離れている大分県ではさらにそこまでの感覚ではなかったであろうと思われます。

まあしかし、だからといって擁護するわけではありません。その脇の甘さ、どうにかしろよとは思いますね。ていうか、

昭恵夫人が合流参加したこのツアー『神ドクター降臨 in Oita』では、「卑弥呼のマグマエネルギーと共鳴する講演会」が予定されていた。

独占入手!安倍昭恵さん「大分旅行の全貌写真」50人の参加者と…(FRIDAY) - Yahoo!ニュース より

 こんなのに参加してる方がよほど突っ込むべきところなんじゃないかと思うのですが。

ニュージーランドの件については、書く時間が無くなってしまったのでまた明日書きます。