From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

敵艦見ユトノ警報ニ接シ・・・

Stay Home や外出自粛が叫ばれているGW(Gaman Weak)ですが、都会っぽく振る舞っている割に実はけっこう田舎な静岡に住んでいると、いまひとつ現実味が薄く・・・。

実際のところ、県内の感染者数は今日の時点で73名であり、実数でいえば全国で25番目に多いのですが、これを10万人あたりにしてみると2.0人にしかならず、全国で39番目という数字になります。

何だか分からないのですが、まあ数字上はそういうことなのですね。

数字上はそうかもしれないけれど、実際にはもっといるはずとはよく言われますが、そんなのどこも条件は同じですから。要は、全国的に見たらかなり少ない方に位置するということです。

とは言え、これだけ全国で叫ばれてますし、我が家もさすがにキャラバンなんかは行く気にもならないので、市外には長らく出ていません。で、せめて市内で少しは楽しめないかということでネットを徘徊していたところ、用宗港青壮年部のTwitterで以下の情報を入手。

 これはつまり、生シラスが手に入るチャンスかもしれない。ということで、かみさんと相談して、とりあえず私がひとりで用宗港まで行ってみることにしました。

で、天気も良いことですし、身体も動かしたかったので、自転車で出撃です。気分的には
『敵艦見ユトノ警報ニ接シ、聯合艦隊ハ直ニ出動、之ヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ波高シ』
ですね。実際には
『シラス出漁トノツイートニ接シ、自転車部隊ハ直ニ出動、之ヲ購入セントス、本日天気晴朗クハエテ波低シ』
ですがw

自宅からは、安倍川の河川敷を南下してR150号の橋で安倍川を横断。その後、海沿いの裏道を回って用宗漁港へと向かいました。このコース、なんと道中に信号は1つだけwノンストップで漁港まで行けてしまいます。

f:id:totsuspo:20200502114533j:plain

【途中にあるグラウンド。タータンではありません】

道中、人の出を見ながら走りましたが、マスクランなんてほんとに必要ないなーと思える反密ぶり。ソーシャルディスタンスもへったくれもありません。これが地方の現実です。

f:id:totsuspo:20200502115318j:plain

【丸子川の河口付近。のどかですよ】

f:id:totsuspo:20200502115507j:plain

【畑の中の一本道。農家の方が作業している以外、誰もいません】

というわけで、9kmほどの道のりを21分で漁港に到着。平均26km/hほどです。

さて、いつも購入している漁協の直売所に向かいながら手前のお店を見てみると、『釜揚げシラス』の文字しか見えません。直売所も閉まっており、「これは失敗したかな?」と思っていたら、直売所の向かいのお店にこんな看板が。

f:id:totsuspo:20200502120312j:plain

【イヤッホウ♪】

今回お世話になったのは、『たがた』さんでした。

f:id:totsuspo:20200502120306j:plain

【赤いのぼりがまぶしいですw】

100g350円とのことだったので、200gを無事購入。お店の前でビニール袋に厳重に保管した後、持参した保冷バッグに入れてさらにラン用のリュックに入れます。

f:id:totsuspo:20200502120427j:plain

【ありがたや】

さて、これで家に帰ればいいのですが、せっかくここまで来たら・・・ということで、ここからは寄り道&回り道です。遅くなったので、続きはまた明日です。