From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビースクエアにて その4

今日は予定通りステイホーム。雨が降っていたこともあって、結局1日リビングで過ごしてしまいました。過ごし方も、テレビを見るか、飲み食いするか、ネットを見るかといったところ。

今日のテレビでは、午前はBS朝日
『百年名家』
を見ました。
ばあばの出身である沼津市の『旧三輪善兵衛別邸「沼津倶楽部」』が今回扱われる建物。何度も横を通ったことがあるのですが、恥ずかしながらその存在は今日の放映で初めて知りました。数寄屋造りの名建築であり、今は宿泊施設として入ることができるとのことで、地元ではありますがいつか行ってみたいなと思います。

www.bs-asahi.co.jp

午後はBS-TBS
『美しい日本に出会う旅~春の東北縦断SP 絶景の滝桜!会津から三春の桜回廊』
がよかったです。序盤に紹介されていた会津若松は昨夏訪れたばかりで、宿泊した東山温泉や夜のジョギングで走ったところが出てきたりしました。遠い場所でも行ったことのあるところをテレビで見るのって楽しいです。

www.bs-tbs.co.jp

そして夜は
ノーサイドゲーム』
を見ていました。

どうでしょうファンである我が家にとって、洋ちゃんが主演でというのはなんとなく気恥ずかしくて、またラグビーブームに乗っかるようでもあって、実は本編放映時には見ずじまいでした。

しかし今回は、ステイホームが続いていて外出は自粛中なのと、特別編ということで気軽に見られそうということで再放送の初回を見たのですが、池井戸作品の持つ熱量と、洋ちゃんだけではなく出演している皆さんの熱気とにあてられてしまい、すっかりファンになってしまいました。

来週がどうやら特別編の最終回になりそうですが、今週はそれを楽しみに過ごせそうです。

www.tbs.co.jp

ちなみに、裏番組で録画しておいた『麒麟がくる』は、モッくん演じる斎藤道三の死という、恐らく前半戦のクライマックスだったのでしょう。放送終了後、既に『道三ロス』が始まっているようですね。こちらは後日視聴予定です。

www.nhk.or.jp

さて、ホビースクエアの紹介は今回で最後。

実はエントランスから逆方向にたどって紹介していたので、本来なら今回のところが最初になりますが、そこはまあご愛敬といったところで。

エントランスには、おなじみのこちらの表示と、さくらももこさんによる看板が描かれています。

f:id:totsuspo:20200404161501j:plain
f:id:totsuspo:20200404162236j:plain
【エントランスに掲げられています】

さくらももこさんのものは、バックの絵は本人によるものかどうかと思うところですが、飛行機の胴体に社名が書かれていなかったり、ガンダムっぽいロボットの造形が実は謎のロボットになっていたりというところで、ひょっとしたらご本人が描かれたのかもしれません。

中に進むと、様々な模型やジオラマなどがケースに入って並べられています。

f:id:totsuspo:20200404161855j:plain

【奥にさくらさんの看板が見えますね】

さらに進むと、なぜか飛行機のプロペラやエンジンが。

f:id:totsuspo:20200404161843j:plain

【これも静岡の模型と関係があるのです】

f:id:totsuspo:20200404161850j:plain

【この方が青島文化教材社の生みの親】

青嶋次郎さんについては、こんな記事がありました。

https://www.city.shizuoka.lg.jp/000077890.pdf

いろいろ新しく知ることがあって楽しいですw

その他にはこんなものもありました。

f:id:totsuspo:20200404162213j:plain

ガンプラコーナー】

f:id:totsuspo:20200404162112j:plain

【それなりに歴史もあります】

f:id:totsuspo:20200404161957j:plain

【市の施設で、様々な工芸品を扱っているところです】

f:id:totsuspo:20200404162351j:plain

【オフィシャルショップ】

市内外の模型店をいくつか探しましたが、欲しかったジムニーは見当たらず、結局こちらに望みを託したのですがここでも無し。

ネットで購入すれば安いし手っ取り早いしだったのですが、地元企業への応援という意味を込めて、こちらで購入しようと、注文して取り寄せてもらうことにしました。どうせ、職場の宴会で散る予定だったお金ですから、あぶく銭のようなものです。「金は天下の回り物」という言葉を信じて、ここは定価で購入という道を選びました。

最後は、ホールに置かれていたバイクにまたがってもOKとのことだったので、小僧がまたがって記念写真を撮影しておしまいです。

f:id:totsuspo:20200510224306j:plain

【昭和48年(1973年)製のハーレーダビッドソンです】

f:id:totsuspo:20200510224316j:plain

【SUZUKI GSX1300R HAYABUSAです。かっちょいい】

あ、一番最後はこちらでした。恒例のこちらも今年は中止ですね・・・。

f:id:totsuspo:20200404162452j:plain

【日本最大級というのは伊達ではない規模なのですが】

www.granship.or.jp

なんにしても、早いところこのコロナウイルスが収束してくれるのを、首を長くして待ちながら外出は極力自粛して行こうと思います。