From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

有税自財務事務所来、不亦悲乎w

【表題書き下し】
 =税有リ財務事務所ヨリ来タル、亦タ悲シカラズヤw
 (税務署から税金の催促がやって来た。なんと悲しいことだろうw)

というわけで、自動車税の季節がやってまいりましたw

 

totsuspo.hatenablog.com

 上記の記事にも書きましたが、以前乗っていたジムニーシエラは現在じいじに譲っています。しかし、所有を移したわけではないので、納税通知書は私のところに来ます。

もちろん、アミティも所有しているので、私のところには通知書が2通届くということになります。

f:id:totsuspo:20200510195021j:plain

【どちらがどちらか】

さて、この金額、どちらがどちらでしょう。ちなみに、

  • ジムニーシエラ  :1300cc 5ナンバー 4名乗車 2012年3月登録
  • アミティ(ボンゴ):1800cc 8ナンバー 6名乗車 2016年7月登録

となっています。さて答えは・・・

 

 

 

 

 

f:id:totsuspo:20200510195022j:plain

【デデン】

なんと、アミティの方が安いんですね。これはびっくり。

と、ここで出発する時刻になったので、続きは後で追記します。

----------------------------------------
追記です

自家用車であるジムニーシエラについては、今年で19年目ということでどちらかというと税率が高くなっています。1300ccですから、標準税率は34500円なのですが、平成19年3月31日以前に新車新規登録されたものは+15%加算されるためこの税率になっているようです。排出ガス基準低減達成は、どうなってるか分かりません。

長く、大事に乗っているのに重税を課されるというのはいまひとつ納得は行きませんね。恐らく、古い車は燃費が悪く排ガスも基準よりよろしくないということが理由なのでしょうが、他には、車を買い替える回転を早くさせて、基幹産業である自動車産業にお金を落とさせるようにしたいのかもしれません。

対してアミティは、8ナンバーを取得しているということで、『特種な用途に用いるその他の自動車』に該当するようで、同じ排気量の自家用乗用車の標準税率39500円から2割ほど減額されるようです。約40000円に8掛けだと32000円ですから、ほぼほぼこの税額になるのですね。燃費は8~9km/Lと環境には決してよい車とは言えないのですが、なんとも不思議だなと思います。

というわけで、追記でした。