From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

いまさら

3日前、酔ったかみさんが

「洋ちゃんかっこいいわー。いやー、ホント、洋ちゃんかっこいい。なんかもうさ、GM!って感じだよねー。」

とのたまっていたのはこちらに書いた通りなのですが、そんなわけで今更ながら『ノーサイドゲーム』にはまっています。

www.tbs.co.jp

そして、『ノーサイドゲーム』にはまっていくと、同じようにはまっていってしまうのが主題歌のこちら。


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

ドラマの「ここぞ!」というタイミングでこちらが流れることによって、雰囲気の盛り上がりは一気に最高潮に達します。

この『馬と鹿』なのですが、ウイキペディアに
《蜂須賀ちなみは度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開など、少々難解な要素の多い楽曲を大衆的なポップソングへ昇華したと米津の手腕を肯定的に評価している》
とあるように、途中、細かい音程の上げ下げがあって、なかなか難しい。

もう少し若い頃は、すんなり頭に入ったと思いますが、年を取ってくるといろいろな力が衰えてくるとあって、なかなかすんなりとはいきません。そこで、どんな音程で進行しているんだろうと思い、途中までで楽譜おこしをしていたら、寝るのが遅くなってしまいました。

f:id:totsuspo:20200522071306j:plain

【サビの手前まで作りました】

というわけで、詳しくはここまで。続きはまた明日、ですかね?