From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

用宗港でプチプチプチキャラバン

今日もノーサイドゲームをみて、その後余韻に浸り、最後に明日から学校が始まる小僧の宿題チェックをして・・・と過ごしてから、少しネットを見ていて気が付いたらこの時間です。

最近このパターンが多いな。

さて昨日のことですが、昼飯を食べに市内の用宗港に出かけてきました。このご時世ではありますが、たまにはアミティを動かさないとなということで、港の周りにあるお店でテイクアウトをして、アミティの中で昼食を食べようというのが目的。

キャラバンというか車中泊すら、身延での花見以来2か月ほど行ってません。車内で食事をするのも長らく記憶がない、ということで、プチキャラバンどころかプチプチプチキャラバンです。

ただそもそもは、Twitter

 というツイートを見つけ、港にあるどんぶりハウスというお店で生シラス丼を食べるのが目的だったのですが、かみさんがのんきに支度をしている間に閉店時刻の14時になってしまい、こちらはあえなく撃沈。

ただ、こういうお店は開店時間などがあいまいな所もあるから、もしかしたらの一縷の望みにかけて14時半頃に到着したのですが、お店は店じまいの真っ最中でした。

そこで、港の隣に2年前オープンしたこちらへ。

excite.mochimune.jp

この中にある、『Patisserie & cafe MARU MER(マル・メール)』さんのピザをテイクアウトすることにしました。

www.at-s.com

店名にもあるように、本来は洋菓子がメインなのですが、ランチではピザ3種類なども選べるということ。今回は、シラスのピザとマルゲリータをチョイスして、お店の向かいにある駐車スペースに停めたアミティの中で遅い昼食ということになりました。

f:id:totsuspo:20200524233328j:plain

【左がマルゲリータ、右がシラスのピザ】

f:id:totsuspo:20200524235258j:plain

【小僧はなぜか持参のカップヌードルミニ】

マルゲリータは、チーズとトマトとどちらの味も濃く、食べでがありました。シラスピザは思っていたよりたくさんシラスが使われていて、生シラス丼は食べられなかったけれど、これはこれで満足。

小僧もシラスピザを一切れ食べて、だいぶお気に入りだった様子。今日の夕飯もシラスピザが食べたいというので、餃子の皮を使ったカリカリピザを作って食べたのでした。

f:id:totsuspo:20200524201538j:plain

【自家製シラスピザ】

ちょっとしたお出かけでしたが、アミティの中で食事をするだけでも、ちょっとしたキャンプ気分が味わえました。

ちょうど今はテイクアウトがいろいろなところで利用できるようになっているので、キャンピングカー+テイクアウトというのがしばらく定番になるかもしれません。10万円の給付がきたら、外食産業につぎ込もうと思っているので、どうせならこういう楽しみとセットでやるのもいいかもしれませんね。