From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2005年の富士登山 その3

昨日の静岡は、最高気温31度超えで全国1位だったそうで・・・。

道理で暑いなと思ったわけです。

ただ、湿度はそれほど高くなかったので、室内にいて風が通っていれば、そこまでの暑さではありませんでした。いつもより暑いなぁと思っていた程度で。まさか31度を超えていたとは思いませんでした。

今朝は一転、部屋の中も涼しさが漂っています。窓を開けて寝たのですが、かえって身体が冷えてしまったくらい。ちょっと胃腸の調子が今ひとつかなと。暖かいみそ汁を食べて身体を温めているところです('◇')ゞ

さて、暑さ寒さといえば富士登山

山登りの基礎知識の中に、標高が100m上がるごとに0.6度気温が下がるというのがあります。宿泊した御来光山荘は標高2780mということなので、下界に比べて16~7度気温が低くなる計算になります。つまり、真夏で下界が熱帯夜だったとしても、14度以下になるということですね。山頂まで行って御来光を待つとなると22~3度低くなる計算ですから、真冬の寒さの中で御来光を待つことになります。

とはいえ、歩き始めれば身体は暖まるので、宿泊せず1日で往復する場合は防寒着はそれほど必要ではありません。

さて、いろいろやっていたら遅くなってしまったので、ここからは駆け足で。

f:id:totsuspo:20050807061819j:plain

【6時18分 出発】

f:id:totsuspo:20050807064205j:plain

【6時42分 上に見える元祖7合目を目指します】

f:id:totsuspo:20050807070837j:plain

【7時08分 自衛隊の方々も登ってきました】

f:id:totsuspo:20200528063441j:plain

【7時33分 元祖7合目到着】

f:id:totsuspo:20050807074802j:plain

【7時48分 出発。自衛隊の皆さんと一緒】

f:id:totsuspo:20050807081833j:plain

【8時18分 次の8合目を見上げる】

f:id:totsuspo:20050807083044j:plain

【8時30分 8合目には診療所があります】

f:id:totsuspo:20200528070540j:plain

【9時00分 8合目到着】

と、こんなところで、出勤のタイミングになってしまいました。続きはまた明日です。