From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内でジョギング ~サーキットから帰路の街の様子~

今日は、先週空振りに終わったオクシズの釣り堀へ。今日から営業ということでしたが、到着してみたら既に駐車場がいっぱいになるほどの人気スポットでした。

釣りを楽しんで帰宅後、夕飯まで含めて休憩。21時頃から10kmジョグをしてきました。この時間だともう暑さはなく、久々にいい感じのジョグとなりました。自然とペースが上がり、ラスト1kmは5分を切るペースまで。

これから暑くなるので、ジョグには不向きな気候になっていきますが、なるべく走る機会は作っていきたいものです。

さて、今よりもう少し気候的にはよかった、ある日のジョグの続きです。

ある意味懐かしの場所であるタミヤサーキット。小学生の頃には、ここで開かれていた『タミヤRCカーグランプリ』を毎週楽しみにしていました。また、住んでいたところからそれほど遠くなかったので、サーキットがフリーになっているときに何度か訪れたこともありました。

ほぼほぼそれ以来となるサーキット訪問・・・ではありますが、現在サーキットに立ち入るにはマスク着用が義務となっています。ジョグの最中でまったく場違いな格好である上に、マスクなど当然持っているわけもないので、結局中に入ることはなく、外から眺めるのみとなりました。

f:id:totsuspo:20200517160655j:plain

【オンロードカーのコースは変わりませんねー】

f:id:totsuspo:20200517160715j:plain

【オフロード用のコースはレイアウトが変わりましたね】

f:id:totsuspo:20200517160924j:plain

【こちらの券売機で入場券を購入して入場します】

f:id:totsuspo:20200517160934j:plain

【入場するところはこんな雰囲気です】

f:id:totsuspo:20200517160959j:plain

【2018年より前は有料じゃなかったのかな?】

いずれ、我が家の愛車を走らせに来てみたいと思います。毎時00分~10分と毎時20分~30分は小・中学生のみの走行が可能とのことなので、小僧でも安心して走らせられるかなと。バッテリーを買い足しておいた方がいいかもしれませんね。

さて、サーキット周辺をウロウロと不審者のように歩き回り、写真撮影をして、そろそろ通報されるかなといった塩梅になったので、帰路につきました。

帰路は、東静岡駅付近から新静岡付近に抜け、そこから繁華街を走りました。

f:id:totsuspo:20200517161806j:plain

【池田東静岡公園。向こうに富士山が頭を雲の上に出しています】

f:id:totsuspo:20200517162627j:plain

JR東海 静岡車両区です】

f:id:totsuspo:20200517164326j:plain

【昭和な街並みを抜けて・・・】

f:id:totsuspo:20200517164636j:plain

駿府城の外堀へ】

f:id:totsuspo:20200517164734j:plain

【この頃の街並みは、まだ閑散としていましたね】

f:id:totsuspo:20200517165005j:plain

【こちらも普段は人が多く行き交うスポットなのですが・・・】

f:id:totsuspo:20200517165049j:plain

【建設中のデッキスペースはだいぶ完成していました】

f:id:totsuspo:20200517165101j:plain

【コロナの影響で、途中でやめにならないか心配です】

f:id:totsuspo:20200517165415j:plain

【繁華街も、まだ人の数は少なかったです】

と、こんな感じでの14kmでした。

市内の主だったところを横断した感じですが、街並みを楽しみながら走るジョギングもいいですね。ふだんはとりあえず距離をこなすようなジョグばかりなので。

これからは昼間のジョグはだんだんやりにくくなっていきます。あと1カ月もすれば、ほぼ自殺行為となりますね。熱中症には気を付けていきたいと思います。

・・・ということは、今はまだ薬局に豊富に置かれている、塩タブレットなどを買い占めておこうかなと思ったりw

いや、これもいずれ品薄になるだろうなと思います。半分本気で考えなければです。