From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オクシズリベンジ ~アマゴ釣り~

今朝は、窓を開けて寝ていたら冷えてしまい、お腹の調子が今一つ。天気予報での予想気温が20℃を超えていたので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。

予定では通勤ランの日なので、とりあえずランで行こうかなと思っていますが、吉と出るか凶と出るか。走って身体が暖まれば吉となるのでは、という強引な仮説を立てて行ってみましょう。

・・・大丈夫かな。

さて、そんなわけで起き抜けからトイレにこもったりしていたので、急ぎ更新。

こちらの釣り堀、エサは練り餌です。針を包むようにエサをつけ、針が見えないようにすることと、針の大きさより大きくなり過ぎないようにつけるのがポイントです。

こういう点、ニジマスよりアマゴの方が繊細ですね。ちょっと大きすぎると、なかなか食べてくれませんでした。

f:id:totsuspo:20200608063539j:plain

【練り餌をつけるのも上手になってきました】

時間的にはアマゴの食が細くなりはじめる時間かと思いましたが、意外と食いはよく、3匹釣るのに30分はかかりませんでした。そのうち10分くらいは、飲み込んだ針を外してもらうのに、おじちゃんを呼びに行ったり待ったりしていた時間ですw

釣り終えると、水道のところにいるおばちゃんにバケツを渡して、アマゴを捌いてもらい、かまどで焼いてもらいます。待ち時間の間、場内見学。

f:id:totsuspo:20200606124203j:plain

【つかみ取りコーナーかな】

f:id:totsuspo:20200606124322j:plain

【到着してからちょうど30分です】

f:id:totsuspo:20200606124329j:plain

【歴史を感じますね】

f:id:totsuspo:20200606124417j:plain

【炭ではなく、薪を燃やしてその熱で焼いています】

f:id:totsuspo:20200606124408j:plain

【どれが誰のかは分かるのかな】

といったところで出発時刻です。腹具合は少しいいかな。続きはまた明日です。