From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の市外はテツの話題 ~海外の列車あれこれ~

昨日は結局、早く寝るつもりが早くならず・・・。今朝は朝活などもってのほかという時刻に目を覚ましましたw

というわけで、本日は夜更新。

久々のキャンプで気持ちのリフレッシュはできましたが、このところ外出をあまりしない休日を過ごしてばかりいたせいか、身体はだいぶ疲れたようです。今日こそは遅くならないようにして、しっかり睡眠をとろうと思います。昨日見た『奇跡のレッスン』でも伊達公子さんが「アスリートは寝ることも大事。フェデラーも9時間寝てる」と言ってた・・・ような気がするのでw

さて、キャンプのレポもしたいですが、テツネタの方を続けます。個人的に読みごたえがあったので、説明板の写真が多くなりますが、悪しからず。まずはアメリカの鉄道の歴史についてです。

f:id:totsuspo:20200621135052j:plain

【受験勉強だけでなく、こういう視点から学んだら、世界史ももっと楽しかったかも】

f:id:totsuspo:20200621135059j:plain

【19世紀の時点でも、かなり技術的には発達していたんですね】

f:id:totsuspo:20200621135225j:plain

【寝台車の歴史も、ずいぶん古いんですね】

f:id:totsuspo:20200621135308j:plain

【いずれの地でも、車と列車はライバル関係になりますね】

f:id:totsuspo:20200621135412j:plain

アムトラックって、半官半民の経営だったんですね】

前回あげた車両の数々が、アメリカの車両になります。

f:id:totsuspo:20200621134652j:plain
f:id:totsuspo:20200621134843j:plain
f:id:totsuspo:20200621135112j:plain
f:id:totsuspo:20200621135300j:plain
【再掲です】

続いてイギリスの鉄道の歴史。イギリスと言えば鉄道発祥の地です。

f:id:totsuspo:20200621135438j:plain

【最初にレールを考えたのは誰だったんでしょう】

f:id:totsuspo:20200621135513j:plain

【160年前には全土に鉄道網がいきわたっていたとは】

ふと思ってグーグルアースを見てみたら、やはりイギリスは土地が平坦なんですね。最高峰は1344 mのベン・ネビス山という山だそうです。

静岡にはちょうど市内に『真富士山』という標高1343mの山があります。その差ほんの1m。地元でも山好きな方でないと知りませんし、全国的にはまったく無名の山でしょう。最高峰がそれくらいということですから、日本と同じ島国と言えども地形は全く異なるということが分かります。

f:id:totsuspo:20200621135557j:plain

【そう、日立の車両が走ってるんですよね】

f:id:totsuspo:20200621135426j:plain

【イギリスやフランスの車両です】

あとは、ドイツ・フランス・スイス・オーストリアハンガリーと続けます。

f:id:totsuspo:20200621135605j:plain

シーメンスは今に名を残しますね】

f:id:totsuspo:20200621135704j:plain

【ICEもかっこいいなー】

f:id:totsuspo:20200621135752j:plain

【フランスと言えばTGVです】

f:id:totsuspo:20200621135801j:plain

【新婚旅行でユングフラウ鉄道、乗ったなー】

f:id:totsuspo:20200621135828j:plain

【鉄道も世界遺産になっているんですね】

f:id:totsuspo:20200621135717j:plain

【お忘れかもしれませんが、こちらも手作りですよ・・・】

さて、海外の鉄道についてはここまで。あとは日本の鉄道についてです。続きはまた明日です。