From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~山頂直下までのニッコウキスゲ~

ついに岩手県でコロナ患者が出てしまいましたね。

ひとりの方は、関東にキャンプに行き、3泊4日、同じテントで過ごした中の1人が陽性になったということで、まあそれはうつるでしょうねと。

ニュースサイトを見たら

  • 「保健所に行って、行動履歴もきちんと話してくれたのだから責めないで」
  • 「正直に話してくれたのはいいけど、このご時世の中、関東に行くのは・・・」

という2方向の意見に、ほぼ大別されました。

まあ、4連休に県外に遊びに行ってきた身としては、なんにも偉そうなことは言えませんから、「行くべきではなかった」なんてことは口が裂けても言えません。ただまぁ、これだけ広まってくると岩手県も、検査に引っかかってないだけで実際にはいると考えた方が自然だと思っていたので、ゼロ更新にどれほど意味があったかというと疑問ではあります。

同じ意味で、毎日の東京の感染者数発表も大して意味はないような。200人が300人、400人となったところで、我々にできることは何も変わらないわけですから。せいぜい、

  • 東京(関東地方)には行かない
  • 家族以外とは食事をしない
  • 物に手を触れたかどうかを意識し、手洗いや消毒を徹底する

ということを粛々と続けていくのみでしょう。それでも、ダメな時はダメでしょうし。

いずれにしても、コロナについては初期段階で、亡くなったり人工呼吸器を付けたりした著名人が多く報道された影響で、国民全体が恐怖心を植え付けられたように思います。

最近は、感染は報道されても、そうした状況にあるかどうかはほとんど出てこないですよね。経済再生に向けては、それによる恐怖心は逆効果でしかないので、恣意的に出してないだけなのかもしれませんが、こうして重症者の様子が電波に乗る機会が減ると、「もう、大丈夫なんじゃないか」とついつい思ってしまいます。

一応、今週末は大人しくしている予定です。というわけで、『Go To 車山』の続きです。本日はニッコウキスゲの写真を連投しておしまいです。

f:id:totsuspo:20200724101112j:plain

【中腹手前の花畑】

f:id:totsuspo:20200724100530j:plain

【向かい合って咲いているニッコウキスゲ

f:id:totsuspo:20200724100754j:plain

【1本、びよーんと伸びているのはめしべですかね】

f:id:totsuspo:20200724101612j:plain

【あんていした綺麗さです】

f:id:totsuspo:20200724103947j:plain

【中腹を過ぎた辺りの花畑】

f:id:totsuspo:20200724104228j:plain

【下をリフトが通っています】

f:id:totsuspo:20200724105348j:plain

【中腹過ぎの花畑】

f:id:totsuspo:20200724105353j:plain

【この辺りより上の方が、花は盛りでした】

f:id:totsuspo:20200724101633j:plain

【緑のロープの向こうへの立ち入りは法律で禁じられています】

f:id:totsuspo:20200724104551j:plain

【この後、坂が急になり始めます】

f:id:totsuspo:20200724104956j:plain

【ふり返った蓼科山は雲の中】

f:id:totsuspo:20200724103744j:plain

【下を見下ろすと、我が家のアミティが少しだけ見えました】

f:id:totsuspo:20200724101650j:plain

【シカによる食害防止のため、ほとんどの花は電気柵の向こう側です】

と、こんなところで、だいぶいい時刻になってしまいました。

続きはまた明日です。