From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~帰路にもたくさんの花~

昨日は金曜日の開放感から勢いよくビールを飲んでしまい、そのまま。食事をした後にソファに横たわったのが運の尽きでした・・・

今日はほどほどにとどめたのでなんとか保っていますが、それでも時間的には遅くなり。昼間走ったらずっと水分不足なのか、アルコールだけでなく水分をぐびぐびと飲みまくっているので、アルコールは薄まっているようです。単純にTwitterやテレビを見ていたら遅くなりましたw

ちなみに本日のジョグは2本。ちょっとだけ職場でやりたいことがあったので、まずは職場まで5km。30℃弱で60%ほどということで、暑さ指数は警戒と厳重警戒の境といったところ。むりせずのんびり行くことにしました。

f:id:totsuspo:20200801232236j:plain

【心拍数は右上がりですねー】

帰りは、昨日飲み過ぎ&つまみ過ぎだったため、時間に余裕もあることだしと久々の10kmコース。1日で15km以上を走るのは6月26日以来でした。ペースは来た時と同じように抑えて走ったのでゆっくりですが、ペースを上げたせいかラスト2kmはだいぶきつく感じました。

f:id:totsuspo:20200801232642j:plain

【9~10kmは意識的にペースを上げてみました】

 28℃で74%という気象条件だったようなので、帰りも暑さ指数は警戒と厳重警戒の境でしたね。まあこれくらいのペースなら、直射日光が当たらなければなんとか走れそうだということは分かりました。

問題は梅雨が明けたこの後ですね。太陽が出て34℃なんて条件だったら湿度が35%を切らないと暑さ指数は今日と同等になりません。ベストはやはり早朝ですかね。仕事とうまく折り合いがつけられるかな。

さて、車山はいよいよ最終盤です。下りも花を写真に収めながら歩みを進めました。

f:id:totsuspo:20200724125225j:plain

ハクサンフウロにハチ?がきていました】

f:id:totsuspo:20200724125640j:plain

【もっと近くで見たいですねー】

f:id:totsuspo:20200724125655j:plain

【こちらは名称不明。調べたけどなかなかヒットせず】

f:id:totsuspo:20200724125909j:plain

【イブキトラノオ(でしょう)にも虫がいました】

f:id:totsuspo:20200724125944j:plain

ニッコウキスゲはやっぱり存在感がありますね】

f:id:totsuspo:20200724130220j:plain

【色とりどり】

f:id:totsuspo:20200724130414j:plain

【片側からの風が多いせいでしょう。木の枝にも影響が出ています】

 

f:id:totsuspo:20200724130427j:plain

【こちらも名前分からず・・・】

f:id:totsuspo:20200724130609j:plain

【この花も検索で引っかからず。花びらやおしべが特徴的だと思うのですが】

f:id:totsuspo:20200724130653j:plain

ノアザミにハチが2匹】

f:id:totsuspo:20200724130941j:plain

【ゴールはすぐそこです】

f:id:totsuspo:20200724131618j:plain

【ここを下ったらゴール】

f:id:totsuspo:20200802000302j:plain

【13時18分 無事到着しました】

 というわけで、まずはメインイベントの車山山頂往復を終了。しばしの休憩の後、サブイベントへと向かいます。続きはまた明日です。