From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~車山肩は今が盛りでしたが・・・~

今日は通勤ラン・・・の予定でしたが、体調が今一つで断念。明日は走らねばといったところです。というのも、昨日、今日と夕食の炭水化物の割合が多くなってしまい、明らかにお腹がだぶついている感じ・・・。故障予防のためペースは抑え気味で走りつつも、距離的にはしっかり走りたいところです。

さて、車山スキー場から車山肩へは車で移動。到着してみるとかなりの混雑ぶりで、谷川の駐車場は有料となっていました。ただ、それほど長く駐車するわけではないので、混みあっている山側の駐車場へ。運よく1台車が出るところに行きあい、ちょっと高級っぽい車の間に緊張しながらアミティを駐車。車山肩のニッコウキスゲを眺めに行きました。

f:id:totsuspo:20200724144233j:plain

【よくぞ空いてくださった】

f:id:totsuspo:20200724144320j:plain

【びっしり詰まっていました】

f:id:totsuspo:20200724144418j:plain

【こちらも電柵の向こう側は花園】

f:id:totsuspo:20200724144551j:plain

【密度はここが一番でしたね】

f:id:totsuspo:20200724144706j:plain

【電柵の手前に咲く、けなげな1輪】

電柵沿いにずっと下ってみましたが、電柵が切れたところで内側に回り込めるようではなかったので、もう一度上り返しました。いつの間にか霧に包まれて不穏な雰囲気に。

f:id:totsuspo:20200724144933j:plain

【まさに霧ヶ峰

f:id:totsuspo:20200724145016j:plain

【霧の中に黄色い花が浮かびます】

f:id:totsuspo:20200724145343j:plain

【もう少しゆっくり楽しみたかったなー】

徐々に雨が強くなってきてしまったため、コロポックルヒュッテに行くことに。

以前はそれなりに名が知れているとはいえ、超有名というほどではなかったと思うのですが、ゆるキャン△効果なのでしょうか、今回は人でごった返していました。

f:id:totsuspo:20200724145610j:plain

【宿泊もしてみたいですが、しばらくは無理かな】

f:id:totsuspo:20200724145642j:plain

【こちらが入り口】

f:id:totsuspo:20200724150153j:plain

【テラス席。この後豪雨になりましたが、大丈夫だったのかな】

いつの間にか、カメラのISO感度を200に固定してしまっていて、中の写真はブレブレになってしまいましたので、今回は割愛。

結局かみさんが何やら買い込んでいましたが、私はこれといって欲しいものもなく、雨も強くなってきたため、アミティへと撤退。

f:id:totsuspo:20200724151031j:plain

【ドアを止めるのになぜかレールが使われていて、小僧のテンション⤴w】

f:id:totsuspo:20200724151049j:plain

【できればこちらもゆっくり見たかったのですが】

f:id:totsuspo:20200724151113j:plain

【頑張ってこれだけ撮影】

この後アミティに戻ったら途端に雨足がさらに強まりました。

f:id:totsuspo:20200724151632j:plain

【豪雨です】

びしょ濡れにはならずに済みましたが、それなりに濡れてしまいました。

この雨ではもうしょうがないねということで、ここから車泊地に決めていた道の駅こぶちさわへ。

途中、モンベル諏訪店とユニクロに寄りながら、下道でのんびり移動しました。諏訪のモンベルにはアウトレットコーナーがあるので、こちらに来たらそこで手近なものを購入するのがいつもの習わしとなっていますw

今回は、Tシャツを2枚とパンツを1本購入。それぞれ1000円ずつほど安くなっていたので、3000円ほど安く購入することができました。ありがたいことです。結局モンベルでは40分ほどを過ごしてしまいました。

道の駅こぶちさわは、お風呂があるのがありがたいです。冬にもちょくちょく利用しているので勝手知ったるといったところ。今回もいいお風呂でお世話になりました。

続きはまた明日です。