From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~北杜市オオムラサキセンターに到着~

いやいや、今日は暑かったです。朝夕はそれでもなんとかいけそうだったので通勤ランでしたが、汗が半端なかった。片道1本ずつペットボトルを消費(朝:麦茶550ml 夕:ポカリスエット500ml)しました。

f:id:totsuspo:20200807234809j:plain

【一時、37度を超えたそうですが・・・】

上の図を見ると、朝は27~8℃で80%前後。夕は31~2℃で75%といったところ。WBGT値を表で見てみると、朝は警戒と厳重警戒の境のあたり、夕は厳重警戒と危険の境のあたりでした。確かに、朝は職場に到着した時にまだ麦茶が5分の1ほど残っていましたが、夕方は家まで持ちませんでした。夕方の方が消費が激しかったですね。

ちなみに、上のグラフだとそこまで上がったというのが信じられませんが、13時過ぎに全国1位の気温を記録したそうで。

f:id:totsuspo:20200807234933j:plain

【一瞬の出来事だったのかな?】

今日は南西の風が吹いていたので、焼津市静岡市の境にある高草山を風が上り下りをする状況になります。するとフェーン現象が起きて・・・というのは、最近は天気情報でも扱われ、地元でも知る人が多くなってきているとは思いますが、まさにその絶好のコンディションw

さすがに今の時点では30℃を下回っていますが、ますます走るのなら早朝しかなくなってきました。来週人間ドックがあるので、できれば少しでも走っておきたいものですw

さて、かみさんがご所望のビールをたんまりと買い込んだら、ようやく北杜市オオムラサキセンターへ移動です。清里ラインから長澤小淵沢線へとそれ、北杜八ヶ岳公園線へ。途中で長坂IC方面へとそれて、住宅街から山あいの道をナビに従って走っていくと、七里岩ラインという道に合流します。その道がJR中央東線の線路に沿うようになるあたりにオオムラサキセンターがありました。

駐車場に入ると、そこそこの混み具合。指定されたところに駐車して、建物へと向かいました。

f:id:totsuspo:20200725121844j:plain

【こちらが入り口】

f:id:totsuspo:20200725122324j:plain

【エントランスホールはちょっと雑然】

f:id:totsuspo:20200725122419j:plain

【良心的なお値段です】

こちらに到着して写真を撮っていてようやく気付いたのですが、いつの間にかカメラのISO感度を200固定に設定してしまっていました。そのため、明るいところならよかったのですが、暗い館内ではなかなかうまく撮れず。しばらく、ピントが外れていたりブレていたりといった写真ばかりになってしまいました。

入ってみて思ったのは、こちらはオオムラサキセンターとは名ばかりの、総合昆虫博物館ではないかということでした。

f:id:totsuspo:20200725122615j:plain

【のっけからこんなのが飾られています】

f:id:totsuspo:20200725124337j:plain

【なるほどなるほど】

f:id:totsuspo:20200725124253j:plain

【静岡だとどこで見ることができるんだろう】

f:id:totsuspo:20200725124404j:plain

ベトナムにもいるとは】

f:id:totsuspo:20200725124432j:plain

【これ、誰が気付いたんですかね】

と、こんな感じで標本などが飾られていたり、

f:id:totsuspo:20200725122658j:plain

【説明の字が読めない人が多くいらっしゃるようですが・・・】

f:id:totsuspo:20200725122809j:plain

【久々に見ましたなぁ】

f:id:totsuspo:20200725122828j:plain

【あごが大きくてかっこいい】

こんなコーナーもあったりしました。

残念ながら、そこにいた子供がつかんで持ち上げようとしていたので
「持ち上げないでねって書いてあるよ」
と言ったら、
「でもさっき戦わせようとしてる子がいたよ」
とのたまうので、
「そっか、そこに書いてある日本語が分からない人がいるんだね。あなたも分からない?」
と、非常に大人げない対応をしてしまったのは内緒ですw

で、今日は遅くなってしまったので、続きはまた明日です。