From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

人間ドックからのジョグはやるもんじゃない

今日も全国的に猛暑でしたね。なんと40℃オーバーのところも。

f:id:totsuspo:20200811233017j:plain

【観測史上1位を更新が6ヶ所も】

 そして静岡は、今日も南西の風が入り、相変わらずのフェーン現象

f:id:totsuspo:20200811235845j:plain

【6時から7時にかけての気温の上がり方が顕著です】

明日は、全国ニュースでも取り上げられましたが、38℃という予想が出ています。とはいうものの、大きく取り上げられると意外とそれほどでもなく終わってしまうことがほとんどなので、どうなることでしょう。7月の長雨の時も、降る降るというときほどそうたいしたことはなかったので。

とはいうものの、夏休み中の小僧は友達と遊ぶそうなので、熱中症には気を付けてほしいところです。

ちなみに自分は、本日人間ドック。そのまま夏休み突入となりました。

街中の医師会の施設で8時から診察を受けましたが、あれよあれよという流れ作業で1時間もかからずに診察終了。ちょうど9時になった頃には無罪放免となったので、遅まきながら朝食を食べて帰ることにしました。

で、ついでに、今頃になってはまりつつある『半沢直樹』の第1作『オレたちバブル入行組』を購入して吉野家へ。

f:id:totsuspo:20200811092544j:plain

【街中の各所に風鈴が吊るされ、涼やかな音色を立てていました】

f:id:totsuspo:20200811093523j:plain

【朝牛丼セット+おしんこで550円でした】

f:id:totsuspo:20200811093528j:plain

【時間的なものもあってか、客は自分だけでした】

牛丼とマックのポテトは、ときどき無性に食べたくなりますね。久々に食べて満足しましたw

その後は帰宅して、クーラーの効いた部屋でのんびり半沢直樹を読んで過ごしていたのですが、いつものご近所さんが『大きなプールを買ったので入りに来ないか?』とのお誘い。

だったら、ひと汗かいてから入ったら、なお気持ちよかろうと思ったのと、耐暑としてどれくらいいけるんだろうかという興味とがマッチングして、14時過ぎにジョグに出かけてみることにしました。はい。今になってみれば、最高気温を記録したちょうどその頃ですね。正直言って、アホでした。

f:id:totsuspo:20200812002207p:plain
f:id:totsuspo:20200812002215p:plain
f:id:totsuspo:20200812002223p:plain
【スタート時の諸データ】

結論から言うと、7kmほど走ったのですが、ちょうど折り返したあたりから普段とは違う感じがし始めました。それこそ、車がオーバーヒートするような、そんな感覚でしょうか。「このままだったらやばいなー」と思ったので、まずは持っていたタオルを濡らすことに。一応、汗拭きとかねて冷却用にタオルを持って行ったのです。

f:id:totsuspo:20200811143208j:plain

【ここでタオル休憩】

f:id:totsuspo:20200811142810j:plain

【いっそのこと、一緒に川に入ってしまえばよかったかも】

補給用には600mlの麦茶を持って走っていましたが、こちらはちょうど家に戻ってくるあたりで飲み切りました。あとは、途中にあるドラッグストアのトイレで、再度タオル休憩。ラスト2kmほどは、帽子でタオルを押さえるような形で、頭部にあたる日光を遮るようにして、オーバーヒートまでは行かずに帰宅しました。クールダウンで入れてもらったプールは最高でしたw

暑さはもちろん大きな要因でしたが、お腹の中にバリウムが入った状態で走ったのはよくなかった感じがします。ホントにまずいとなったら、川に浸かってしまうつもりではいたので、基本川沿いを走っていたのですが、そこまではしなくて済んだのはもっけの幸いかと。

コース上には日陰もほとんどなかったので、35℃以上の炎天下では、やはり走るのは無理があったなーということが分かったといったところでしょうか。やはり早朝か21時過ぎあたりがいいところのようです。もしくは、ご近所周回コースか。

もうしばらくはこの猛暑が続くようなので、暑さとの付き合いを考えながらジョグは続けていきたいと思います。

ちなみに、バリウムは順調に排出中。もうだいたい出たかな。