From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~グロ画像?に注意2~

数日、虫の続きを書くのをサボってしまいました。休みになるとダラダラと過ごしてしまっていけませんね。

今日は、こないだいれてもらったご近所さんのプールを掃除し、その後18時過ぎからジョグに出かけました。気温はだいたい31度前後で湿度は75%前後。WBGTの値は危険一歩手前の30℃ほどでしたね。走れないほどではありませんが、7.6kmを39分半、5分11秒/kmといったところでした。

熱中症レーダーではこんな状況でした。

f:id:totsuspo:20200813224024j:plain

【このくらいになると、だいぶ下がりますね】

これが今朝の4時ごろとなると、こんな感じ。

f:id:totsuspo:20200813224255j:plain

【オレンジはありませんね】

そして、今日最高潮だった時間帯はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20200813224414j:plain

【地元は紫まではいきませんでした】

ちなみに、こちらを参考にしております。

weathernews.jp

これを見ていると、結局太陽が出ているかどうかが一番肝心で、WBGTの値が一番低くなるのは夜明け前の4時ごろなんですね。

並べてみた方が分かりやすいか。

f:id:totsuspo:20200813224255j:plain
f:id:totsuspo:20200813224414j:plain
f:id:totsuspo:20200813224024j:plain
【左から4時・12時・18時】

そんな中、例年合宿を行っていたあたりは、今日の14時予想でも特に問題なしということになっていて、あー、いいところだなーと。もちろんその分、冬の生活は厳しいのですが。退職したら、キャンピングカーでその時期に合った場所を転々として過ごしたいものですw

f:id:totsuspo:20200813224722j:plain

【図の左下の部分あたりをよく走っていました】

さてさて。

先日グロ画像をいくつかご紹介しましたが、今回はその第2弾です。最初に紹介しておくと、こんなコーナーがありまして。

f:id:totsuspo:20200725130324j:plain

【昆虫食・・・】

いや、偏見がいけないということは分かっています。実際に昆虫を食べている人が世界中にいるということも日本中にいるということも・・・でも、やはり、すんなりと受け入れられない自分がいることを、まずは断っておきますw

というわけで、苦手な方は苦手だと思いますが、昆虫食をご紹介。

f:id:totsuspo:20200725130334j:plain
f:id:totsuspo:20200725130412j:plain
スズメバチの子供をヘボと言うのですね】
f:id:totsuspo:20200725130338j:plain
f:id:totsuspo:20200725130408j:plain
【カイコはよく聞きますね】
f:id:totsuspo:20200725130341j:plain
f:id:totsuspo:20200725130406j:plain
【長野の友達が普通に食べると言ってました】
f:id:totsuspo:20200725130344j:plain
f:id:totsuspo:20200725130404j:plain
【子供のおやつにもなってたんですね】
f:id:totsuspo:20200725130346j:plain
f:id:totsuspo:20200725130400j:plain
【これも長野の友達が普通に食べると・・・】

うーん、やはり、食欲をそそるとは言えない・・・。食べられるみなさんには、申し訳ありません。あくまで自分の問題なのです。

まだまだあります。

f:id:totsuspo:20200725130424j:plain

ゲンゴロウとかは硬そうですね】

こちらは、ボードの前の鍋に実物が入っていました。

f:id:totsuspo:20200725130432j:plain

タガメ・・・日本ではもはや貴重な昆虫です】

f:id:totsuspo:20200725130441j:plain

ゲンゴロウは普通に泳いでましたw】

f:id:totsuspo:20200725130507j:plain

【ワームはエビだと思えばいいのかもしれません・・・】

f:id:totsuspo:20200725130450j:plain

【世界で注目なんですね】

いろいろ興味深い展示ではありましたが、昆虫食に自分が踏み出すにはまだまだハードルは高い感じがします。旅館とかで「おためしに」と言って出されたら、ちょっと食べてみようかなとなるかもしれませんが。

今回、こうした展示をしてくださったのはNPOの方でした。

f:id:totsuspo:20200725130514j:plain

【ありがとうございました】

なお、世界でも様々なところで昆虫食は行われているとのことでしたが、やはりアジア・アフリカ・オセアニアに多いようです。

f:id:totsuspo:20200725130553j:plain

【南半球に多いのかな】

いつか昆虫を食べる時が来たら、この展示を思い出すことでしょう。続きはまた明日です。