From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~これにて終了~

今日も暑かったですねぇ・・・

県内の浜松市は、全国トップテンに3カ所がランクイン。

  • 天竜  40.9℃(1位)
  • 浜松  40.2℃(2位)
  • 佐久間 39.3℃(5位)

f:id:totsuspo:20200816224457p:plain

【観測史上1位を更新した地点も多いです】

天竜の40.9℃にいたっては、歴代全国ランキングでも5位タイに相当するようです。

f:id:totsuspo:20200816224627p:plain

【浜松はランクインに0.1℃足りず】

先週あたりの週間天気予報では、暑さもこの週末までという感じだったと思うのですが、なんだか来週も続くみたいですね。これは、台風でも1発列島周辺を直撃してくれない限り、しばらく状況は変わらないかもしれません。

でもこれで台風が直撃したら、農家の方々は大打撃になる方々が多いかもしれませんね。あちらを立てればこちらが立たずといったところです。

さて、そんな今から考えてみると、ずいぶん涼しかった7月の終わりの話も最終回です。長々とお付き合いいただきありがとうございましたw

オオムラサキをわんさか見て、その後は外の森の中をしばらく歩き回った様子をお伝えします。

びばりうむ(オオムラサキケージ)の中には樹液の出ている木や、甘い(であろう)汁をしみこませたスポンジ?が設置されている木があり、そこかしこにオオムラサキが集まっています。

f:id:totsuspo:20200725134637j:plain

【ちょっと怖い・・・】

f:id:totsuspo:20200725135559j:plain

【ストロー状の口がしっかり伸びているのが分かります】

時期的なものがあるのかこの時はメスが多かったのですが、中にはまさにオオムラサキの名の通りの色をしたオスも見つけることができました。

f:id:totsuspo:20200725134319j:plain

【メスがとにかく多いです】
f:id:totsuspo:20200725135031j:plain
f:id:totsuspo:20200725135037j:plain
【ちょっと時間差で撮影】

そして天候がだいぶ回復したせいか、施設内を羽ばたいて飛ぶオオムラサキの姿も随所で見られました。

f:id:totsuspo:20200725134741j:plain

【ピントが合いませんでした・・・】

ちなみに、このオオムラサキセンターは中央東線の線路がすぐ隣を走っており、時折踏切の音が聞こえてきます。その踏切の音が聞こえるやいなや、電車が見えるところへ走って駆け付けるテツも中にはいまして・・・

f:id:totsuspo:20200725134646j:plain

【あ、うちの小僧だ】

昆虫にもけっこう興味はあるようで、この日も標本などを丹念に見てはいたのですが、やはり彼のベースは鉄道にあるようですw

今年はコロナの影響でもう半年も電車に乗ってませんし、この旅も鉄分はゼロでしたから、まあ仕方なしといったところでしょうか。

それでも、オオムラサキを見ることができたのは嬉しかったようで、その後自宅に戻ってからも時折「この辺にオオムラサキいないかなー」などと言っておりますw

こうしてオオムラサキを存分に堪能し、外へ。

f:id:totsuspo:20200725135324j:plain

【こんな掲示物もありました】

f:id:totsuspo:20200725140216j:plain

【建物がオオムラサキの形になっています】

f:id:totsuspo:20200816230746p:plain

【上の写真の説明ですw】

外はオオムラサキ自然公園となっており、約6haの自然公園に里山体験林や遊歩道をはじめ、様々な施設があるとのことでしたが、この日はあまり時間がなかったのと、雨の後で地面がぬかるんでいたのとで、上の写真に写っているあたりをすこしだけウロウロっとしました。

f:id:totsuspo:20200725140748j:plain

【メダカ池にいたイトトンボ
f:id:totsuspo:20200725141207j:plain
f:id:totsuspo:20200725141217j:plain
【ヤギが飼われていました】

f:id:totsuspo:20200725141253j:plain

【ハンモック。この日はビショビショでした】
f:id:totsuspo:20200725141626j:plain
f:id:totsuspo:20200725141746j:plain
【カエルをつかまえました】

f:id:totsuspo:20200725141954j:plain

【いろいろ歩いて回れそうなので、もう一度行って、一通り回ってみたいです】

こうして、オオムラサキセンターを2時間ほど楽しんで帰路につきました。昼食がまだだったので、増穂のマクドナルドで簡単に済ませ、給油をしたら中部横断道で南下。日が長い時期とは言え、まだまだ明るい17時半には静岡に到着しました。

今は自然が猛威を振るっているとはいえ、ニッコウキスゲオオムラサキも、これもまた自然の産物です。自然に敬意を払い、うまく共存していくことができるといいなと感じた2日間でした。