From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

コロナのおかげで

今日は、ニュースサイトから情報を入手したこちらへと出没。

www.shizuoka-toromuseum.jp

しばらく前までなら小僧1人でといったことが多かったのですが、最近はご近所さんとの付き合いが深まりまくっており、今日も仲良しの2つ上のお兄ちゃんを誘っての出陣となりました。

そして、帰ってきてからも一緒に遊んだりお昼を食べたり勉強したりと、まるで兄弟のようにお付き合いさせていただいております。

これ、思い起こせば、コロナで学校が休みだった期間中に関係が深まったもので、今回のコロナがプラスに働いた数少ない事例のひとつかもしれません。ご近所さんで集まってBBQをやったり、敷地に張ったテントに子供たちだけで泊まったり、エール花火や流星群をみんなで集まって見たりと、一緒に活動する機会がこれまでの50倍くらいの密度で増えています。

もちろんこれまでにも一緒に活動する機会がなかったわけではないんですが、BBQなんて1年に1回くらいしかやったことが無かったのが、もう何度やったことか分かりません。最近はついに、ご近所さんの駐車場にアミティを移動してBBQ会場を作るようになりましたw

コロナ離婚なんて言葉も一時期流行のようになりましたが、実際には離婚の件数はこれまでの同時期に比べると減少傾向にあるようですし、ある面ではコロナによって人々の絆が深まっているのかもしれません。

もちろんコロナ警察などの例もありますので、そちらの面を取り上げれば人間関係に亀裂が!という話にもなるかもしれませんが、少なくとも自分の身の回りでは、コロナがあったおかげで、ご近所さん同士の関係は深まっています。

いずれコロナが収束したとしても、この関係は収束することなく続いていきそうです。

というわけで本日も、遊んでいたら遅くなってしまったので、駿府匠宿の話題は明日へと続きます<(_ _)>