From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡の自慢を探そう2日目 ~温故知新~

今日から9月ですね。

8月最後の昨日は、昼間は32.7℃まで上がり、まだまだ暑い日中でしたが、夜は雷を伴う雨が降り、一時は部屋の中でも雨の音が響くほど降りました。

まあしかし、焼け石に水というか、月間の平均気温は昨日書いた値と変わらず、歴代最高を更新。8月の1ヶ月は平均で29℃を超えるという暑い1カ月となりました。そして逆に、降水量は59ミリ。歴代でも下から数えてひとケタといったところです。それだけよく晴れたということでしょう。実際、日照時間の282.8時間は、歴代で5番目の記録になるようです。

さて、9月はどうなるでしょう。高温はまだしばらく続くとのことです・・・

では駿府匠宿の続きです。こちらは静岡の工芸品を扱う施設になっているので、木工製品なども多く扱われています。

が、昨日アップしきれなかったこちらの続きからw

f:id:totsuspo:20200814123606j:plain

【食いついています】

f:id:totsuspo:20200814123730j:plain

【手はコントローラーを離しませんw】

Nゲージは家にもあるのですが、やはりジオラマの魅力は大きいようです。「いつか作りたい」と前々から言ってるのですが、どうしたものか・・・。

こちらをしばし楽しんだ後は、タミヤの工作シリーズでもうひと遊び。

f:id:totsuspo:20200814122739j:plain

【こちらはモーターの振動で動くおもちゃなど】

左側のマウスは、出ている針金が壁の曲がりを読み取って、壁にぶつかるのを回避できるようになっています。

f:id:totsuspo:20200814122723j:plain

【カブト対クワガタ】

分かりにくいですが、右側はカブトムシ型になっています。こちらはリモコンで操作して対戦することができるようになっています。

そして、これらの模型を見守っているのがこちら。

f:id:totsuspo:20200814122605j:plain

【実際には斜めにディスプレイされています】

静岡は雛人形の産地でもあるので、こうした人形を作る素地もあるわけですね。

20分ほど遊んだので、2階に行くことにしました。

階段を上がった正面には、昔、模型店でよく見たあの絵が飾られています。

f:id:totsuspo:20200814123815j:plain

【上田毅八郎さんの戦艦の絵です】

ja.wikipedia.org

タミヤの模型のパッケージは基本的に写真ではなく絵が描かれているのですが、戦艦の模型のパッケージを多く手掛けていたのがこの上田毅八郎さんです。

f:id:totsuspo:20200814123818j:plain

【いいですなぁ】

f:id:totsuspo:20200814123827j:plain

【すばらしい】

これらの絵が飾られている2階はこんなドーム状の部屋になっています。

f:id:totsuspo:20200814123857j:plain

【夢殿のようです】

この部屋に、今回は各模型会社のディスプレイが並べられていましたが、まずは静岡伝統の木工業からのこちらからw

f:id:totsuspo:20200814123914j:plain

【いろいろな仕事が積み重なって完成します】

f:id:totsuspo:20200814123929j:plain

東海道五十三次の絵が描かれています】

f:id:totsuspo:20200814123934j:plain

【20番が丸子です】

f:id:totsuspo:20200814123941j:plain

【16番が有名でしょうか】

この後はプラモデルとなりますが、出発する時刻がせまってまいりました。続きはまた明日です。