From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡の自慢を探そう2日目 ~匠宿の本丸へ~

今日はご近所さんからのお声かけがあり、子供たちとプールで遊ばせてもらったのですが、

「トンネル作ってー」
「前に飛ばして―」

とのリクエストに応えて、中腰のまま足の下をもぐってくぐる子供たちを前に後ろにと押しやっていたら、ピキッ・・・・

腰がいってしまわれました😢

ただ、その時はそれほどの痛みではなかったので、その後アミティでちょっとした作業をしたりしていたのですが、時間が経つにつれて徐々に痛みが・・・

んー、これはちょっとよくない傾向かもしれません。重症でないといいのですが。

さて、おもしろ体験館を堪能したら時刻は13時になっていました。お腹も減って来たし、小僧とかみさんはプラモデルを購入したしということで、メインの建物に戻ることにしました。

遅ればせながら、こちらが駿府匠宿のサイトになります。

www.sunpurakuichi.co.jp

f:id:totsuspo:20200906114413g:plain

【フロアマップはこちら】

過去写真を調べてみたら、前回訪れたのは2015年。『駿府そば祭り』というイベントがこちらで開かれていて、かみさんが仕事だったので、じいじばあばを誘って小僧と一緒に来たのでした。

f:id:totsuspo:20151121114818j:plain

【今年は残念ながら中止なのです】

それ以来とずいぶん久しぶりに訪れたのですが、子供が成長してから来ると、また見るところも変わるといったところです。

中は、工芸品を扱う施設ということで、非常に落ち着いた雰囲気になっています。

f:id:totsuspo:20200814130508j:plain

【水と人が近くなる造りって素敵だと思います】

f:id:totsuspo:20200814130518j:plain

【竹は、工芸品には欠かせませんね】

f:id:totsuspo:20200814130528j:plain

【四角い池の中に丸い島。どこかの庭園のようです】

f:id:totsuspo:20200814130538j:plain

【後ろの山もいい借景になっていますね】

f:id:totsuspo:20200814130654j:plain

【ベンチのところが程よく木陰になっています】

f:id:totsuspo:20200814130706j:plain

【ピンクの花がきれいです】

おもしろ体験館にも体験コーナーがありましたが、こちらにもいくつかの工房があり、またお土産どころもあります。

f:id:totsuspo:20200814130559j:plain
f:id:totsuspo:20200814130616j:plain
【工房稼働中です】

f:id:totsuspo:20200814130636j:plain

【後ろ髪を引かれる思いで・・・今回はパス】

f:id:totsuspo:20200814130723j:plain

【お土産が購入できます。後で紹介します】

さて、お腹を満たすのは、匠宿の中にあるお食事処『たくみ亭』さん。

r.gnavi.co.jp

f:id:totsuspo:20200814130759j:plain

【メニュー・・・はちょっとボケてしまいました】

f:id:totsuspo:20200814134333j:plain

【店内から入り口の様子】

とここまで書いたところで、ちょっと腰の痛みが・・・
続きはまた明日です。