From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

万灯みたま祭 ~並ぶ提灯~

腰痛がほぼ癒えました。そして、今日の天気予報はピーカン!

f:id:totsuspo:20200911061506p:plain

【全国的には雨予報が多いのですが】

これはさすがに我慢しがたい状況です。ジテツーか、はたまた通勤ランか。この後の諸々の進み具合によって決めるとしましょうw

さて、万灯みたま祭は社務所でトイレを借りたら、いよいよ提灯が並ぶ核心部へと。

f:id:totsuspo:20200815192441j:plain

【ちょっと暗めに撮ってみました】

f:id:totsuspo:20200815192622j:plain

【下から覗くとこんな感じ】

下の写真の方が肉眼に近いですかね。こんな感じでずらりと提灯が並んでいます。

f:id:totsuspo:20200815192903j:plain

【こうして見ると、提灯も風情があります】

ひとつひとつの提灯には紙がぶら下っていて、そこにはどこの誰の献灯かということが書かれています。これが、鳥居の前に書かれていた2000円の案件ですね。

ただし、提灯ひとつひとつを2000円で購入するのではなく、ぶら下っている紙の代金としての2000円のようです。毎年献灯する方が多いでしょうから、さすがに毎年提灯をもらっても・・・といったところなのでしょう。

そうして提灯を眺めていると、突然電源が落とされて真っ暗になりました。

f:id:totsuspo:20200815193017j:plain

【これはこれで雰囲気あるなー】

30秒ほどですが、花火タイムです。

f:id:totsuspo:20200815193056j:plain

【動画を撮っていたので、写真はこれくらいしかありません】

楽しみにしていた花火タイムはあっという間でしたが、それでも花火を見られるとワクワクしますね。

花火タイムが終わったら、参拝しましょう。

f:id:totsuspo:20200815193245j:plain

【賑わってます】

護国神社は、実は子供の頃の遊び場所。近くに友達の家があって、一時期、その家にみんなで集まっては遊んでいたのですが、この境内で野球をやって怒られたりしたものです。

とまあ、普段は野球やっても平気じゃね?と思うくらいに静かな境内ですが、この日は本当に多くの人で賑わっていましたね。

f:id:totsuspo:20200815193357j:plain

【角度を変えるとまた雰囲気が違います】

f:id:totsuspo:20200815193905j:plain

【本殿から境内を眺めます】

f:id:totsuspo:20200815193338j:plain

【中には永代献燈という提灯もありました】

さて、といったところできょうはキリが良いので、少し早めですがここまでとします。続きはまた明日です。