From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

万灯みたま祭 ~提灯あれこれ~

昨日は結局通勤ランを選んだのですが、2kmほど走った時点で右足に強めの痛み発生。ふくらはぎより下で、アキレス腱かなと思うことがあればそれよりは外側の痛みだったり。着地から蹴り出しの間に痛みが走ります。

肉離れとは少し違う感じではあります。どちらかというと腱の周囲といった感じ。無理するとアキレス腱切れるぞーのような感じもしないでもない。

とりあえずジョグの間は、残りまだ3kmもあるということで、だましだましの移動で何とか完結。帰りはレンタルサイクルを借りようと思いましたが、最寄りのステーションのモノは全て出払ってしまっていてアウト。以前にも、競歩のフォームで歩くと痛まないことがあったので、試しに歩いてみたらなんとか行けそうだったので、結局帰りも自力での帰宅となりました。

 

totsuspo.hatenablog.com

 

競歩もかなり本気モードでやってみたところ、kmあたり6分前後というハイペースでの移動が可能ということが分かりました。ただ、普段と異なる筋肉を使うので、今日は筋肉痛バキバキです。

f:id:totsuspo:20200912224104j:plain

【3km付近の落ち込みは、かみさんから電話が入っては無しながら歩いていたからです】

 さて、これで次のジョグ再開まではどれだけ空けたらいいですかね。前回は4/10に受傷して4/30と5/4に復帰ランを行っていますが、この時は違和感があったということで、本格復帰までは4週間弱でした。というわけで、旧体育の日あたりまでは我慢というところでしょうか。しばらく、バイク(自転車)で体力を保つようにしたいと思います。

さて、万灯みたま祭。本殿の前には地元の大きな企業からの献灯もありました

f:id:totsuspo:20200815194153j:plain

【他のものとは少し違います】

f:id:totsuspo:20200815194157j:plain

【地元テレビ局の静岡放送から】

f:id:totsuspo:20200815194226j:plain

【訪問したばかりの丁子屋さん】

f:id:totsuspo:20200815194231j:plain

静岡銀行より】

f:id:totsuspo:20200815194354j:plain

【これは地元では知らぬ者はいない、鈴与の会長名ですね】

f:id:totsuspo:20200815194356j:plain

【こちらは静岡新聞社

f:id:totsuspo:20200815194427j:plain

【これも見てみたい】

ひと通り見て回ったら、お腹も減ってきたことですし帰路につくことになりました。

f:id:totsuspo:20200815194619j:plain

【本殿からの眺め】

f:id:totsuspo:20200815195440j:plain

【駐車場は意外と空いていました】

f:id:totsuspo:20200815195516j:plain

【また来年来たいですね】

f:id:totsuspo:20200815195625j:plain

【帰りはこんなルートを通りました】
f:id:totsuspo:20200815195813j:plain
f:id:totsuspo:20200815195753j:plain
【古来よりの闇と現代の光】
f:id:totsuspo:20200815195919j:plain
f:id:totsuspo:20200815200036j:plain
【さて、夕食です】

夕食は、マークイズで食事というと7~8割はこちらにお世話になっております。

f:id:totsuspo:20200815203023j:plain

【回転はしてますが、ほとんどは注文で流れてきます】

f:id:totsuspo:20200815203029j:plain

【回転寿司とそうでない寿司屋とのちょうど中間くらいの感じです】

食べるのに集中してしまい、この日のお寿司の写真はありません。花火を見て寿司が食べられて、いい夜でしたw