From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のアミティ快適化 ~テレビ固定~

この土日も、ほぼステイホームな過ごし方をしています。でも、次の1週間を乗り切ると4連休ですから、そこではどこかに行こうと思っています。

既に、最初の土日に、このコロナ禍の中でたくさん遊ぶようになったご近所さんと、市内ですがオクシズの入り口のあたりにあるホテルに泊まる予定が入っているので、それを手始めにどこか車中泊をしながらお出かけしたいなと。

今の時期だと、甲信地方の山なんか良さそうですね。その辺りを狙っていきたいところです。ただ、天気予報はいまひとつ。

f:id:totsuspo:20200913203149j:plain

【tenki.jpさんの予報】

f:id:totsuspo:20200913203210j:plain

【weathernewsさんの予報】

どちらも、最終の火曜には天候が回復することになっていますが、山の道は荒れていそうだし、できれば月曜日に登って下りて、火曜日には休憩したいところです。

となると、ちょうど先ほど見たばかりだったので思いついたのは、『麒麟がくる』の主人公、明智光秀のゆかりの地を巡る旅ですかね。土日宿泊で、日曜の午前中にはチェックアウトするので、午後から今度は西に向けて出かければ、その日のうちに岐阜まで行くことも可能でしょう。月曜日は1日ゆっくりとゆかりの地を巡り、火曜日に戻って来ればちょうどいいかなと。

県から発表されている『静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(9月11日更新)』も、岐阜県は注意して訪問可になっています。

f:id:totsuspo:20200913203843j:plain

【だいぶ改善されつつありますが、関東はまだ行けませんね・・・】

岐阜県は、2年前と3年前に訪問していますが、まだまだいろいろ見るべきところはありそうです。

というわけで、明日からの5日間をまずは頑張りましょう。

前置きがだいぶ長くなりましたが、ステイホームと言えども休日にやれそうなことはやっておきたいということで、購入しておいたテレビ関係の取り付けを行ってみました。

テレビとテレビアームは先週済ませていたので、今回はアンテナの設置です。そういえば、テレビアームの取り付けはレポしてませんでしたね。

テレビアームはクランプがついていて、こちらでアミティの入り口にある靴箱のあたりにうまいこと設置できればと思っていたのですが、クランプと靴箱の板との間にいろいろ挟んで調節してみたものの、どうしてもうまく固定できず。

そこで、クランプによる固定はあきらめ。

ねじ止めとなっているクランプ部分を外し、そのネジ穴を利用して直接靴箱にネジで固定してしまうことにしました。

f:id:totsuspo:20200830195722j:plain

【六角レンチで手前のナットを外します】

f:id:totsuspo:20200913214440j:plain

【靴箱とクランプ部の間に木を挟んで固定しました】
f:id:totsuspo:20200912164354j:plain
f:id:totsuspo:20200912164400j:plain
【実際にはこんな感じです】

実際には上の図にさらに金具(工具箱にちょうど転がってたもの)をつけて、取り付けを補強しています。

f:id:totsuspo:20200912164344j:plain

【テレビをつけるとこんな状態になります】

f:id:totsuspo:20200912164410j:plain

【走行中はこの位置かなー】

さて、今回はこの後さらにアンテナを追加したのですが、上の図を作っていたらずいぶん時間がかかってしまったため、本日はここまで。アンテナ設置についてはまた明日です。