From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のアミティ快適化 ~アンテナ設置~

昨日は、毎春行われる『日本平さくらマラソン』が早々と中止決定というお知らせを聞き、ちょっとがっかりしました。ちょっと、というのは、このご時世だからまあ何となく予想はついていたというのと、それでも様々なところで競技会などは始まりつつあるのになぁという思いがあったからです。

どこかの大会が、数千人規模の大会を始めるのを、各地で待っているような感じがしますね。その大会から2週間経ってもこれといった問題が無ければ、雨後の筍のように次々とマラソン大会が始まるのではないでしょうか。

今は「誰がファーストペンギンになるんだ?」とみんなで待っている状態のような気がします。

とはいえ、じゃあ自分がそれをできるかと言ったら、その度胸はない・・・かなぁ。どうでしょう。一人では決断できないだろうなとは思います。

さて、決断したのはアミティの快適化w

またネジで穴を開けてしまいましたが、おかげでテレビアームの固定はうまくいったと思います。あとは、なるべく振動させない安全運転をするだけと。

そしてこの土日に行ったのは、テレビをテレビとして使えるようにすること。以前のテレビはDVDを見るかゲームをするかのためのモニタだったのですが、それならチューナーはいりませんでした。

そのため、今回テレビを新規購入するにあたって、PCのモニタというのも考えたのですが、どうせならアンテナにもチャレンジしてテレビを見られるようにしてみようと考え、ORION社さんのテレビを購入。

アンテナはいろいろ迷った末、まあ失敗してもいいやという気持ちで、こちらを購入。 

 というわけで、設置をしてみました。

f:id:totsuspo:20200912164143j:plain

開封しまーす】

f:id:totsuspo:20200912164200j:plain

【全部袋に入ってます】

f:id:totsuspo:20200912164328j:plain

【基本構成】

f:id:totsuspo:20200912164223j:plain

【説明書とギフト券】

f:id:totsuspo:20200912164242j:plain

【微妙に怪しい日本語の説明書です】

アンテナから伸びている線にはブースターがついています。そのブースター部にはUSBから電源を取るようにコネクタがついているので、そちらをつないだらアンテナは電波が飛んでくる方向に仮設置しました。

f:id:totsuspo:20200912164912j:plain

【窓ガラスの隙間にはさんだだけ】

テレビ裏面のアンテナ受信コネクタにつないだら、スキャン開始です。

f:id:totsuspo:20200912164902j:plain

【スキャンしてます】

待つこと20秒ほど・・・

f:id:totsuspo:20200912164940j:plain

【おおー映ったw】

あっけなくつながってしまいましたw 画質もデジタルの美しさそのまま。

f:id:totsuspo:20200912164945j:plain

【しばし画面を眺めます】

うん。なんかアミティのキャンピングカーとしてのグレードが上がった気がします。

f:id:totsuspo:20200912165349j:plain
f:id:totsuspo:20200912165258j:plain
f:id:totsuspo:20200912165325j:plain
f:id:totsuspo:20200912165408j:plain
f:id:totsuspo:20200912165502j:plain
f:id:totsuspo:20200912165529j:plain
【各局の映り具合】

一応、市内で受信できる地上波はどれもしっかり受信できていました。

もちろん、今回は周りが広々とひらけた河川敷という好条件の上、電波も強い地域に入っているので、これで映らなかったらどうしようもないという条件ではあります。まぁそれでも、3000円を切る値段のアンテナでこれだけ受信できるとは。

気をよくして、河川敷からホームセンターに移動し、買い物へ。買ったものはハンガーと両面テープです。

ちなみに、この移動中にテレビをつけっぱなしにしてみたのですが、さすがに強電波帯の市街地とあってか、アンダーパスを通った時以外は、車体がどちらを向いていても走りながらでも受信ができていました。うん、このアンテナ、電波さえ来ていれば問題なく使えそうです。

さて買い物を済ませたら駐車場でちょこちょこ工作を。

f:id:totsuspo:20200912174405j:plain

【ハンガーに】

f:id:totsuspo:20200912174422j:plain

【両面テープをつけて】

f:id:totsuspo:20200912174720j:plain

【アンテナを貼り付けました】

よく見ると分かりますが、アンテナを付けようと思ったら最初の両面テープの位置だとうまくつかないことが分かり、後で場所を張り替えています💦

ちなみに使った両面テープはこちら。

f:id:totsuspo:20200912174813j:plain

【屋外掲示用です】

天気が良さそうなら、アンテナを車外に出しちゃおうかと思いまして、屋外掲示用を選びました。

というわけで今回、

  • テレビ  ¥15800
  • アーム  ¥ 3780
  • アンテナ ¥ 2888
  • 合計   ¥22468

という快適化となりました。