From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅 ~いつでも行けそうなところなのですが~

今朝は、きれいな線状降水帯がかかっている静岡です。

f:id:totsuspo:20200918061401j:plain

【1時間前】

f:id:totsuspo:20200918061415j:plain

【今もあまり変わらず】

昨日はどうやって通勤しようかと思っていたら、かみさんから
「帰りにスーパー寄ってこれない?」
と聞かれたので、じゃあというわけで自動車通勤でした。

そこで、今日はジテツーをしようと思っていたのですが、ちょっと現状だと難しいですね・・・。予報では8時過ぎに雨が上がって、あとは曇りという予報なのですが。こういう時に、ランができないのは不便です。雨に関しては、ジテツーより通勤ランの方が向いてますからね。

仕方なし。今日は自動車通勤で行くとしましょう。

さて、お土産の物色が終わったら、反射炉へ・・・と思ったら、その前に寄ったところがあったのでした。

f:id:totsuspo:20200818154318j:plain

【茶畑とか展望デッキに誘われております】

蔵屋鳴沢さんがお茶を製造しているのは前に書きましたが、建物のすぐ裏手の丘陵が茶畑になっており、その中に展望台が設置してあるといった具合です。

矢印に従って、歩いて行ってみるとしましょう。

f:id:totsuspo:20200818154326j:plain

【どこかで見たことのあるような風景】

坂道に石垣というのは、こういった斜面の所に茶畑の多い静岡では見慣れた風景です。なんとなくホッとする風景でもあります。

数分で、上の段へと抜けました。

f:id:totsuspo:20200818154443j:plain

【いいですなぁ】

この道の左側に、展望台が設置されています。ここからは、タイミングが合えばこんな風景が見えるとのこと・・・

f:id:totsuspo:20200818154605j:plain

【富士山と反射炉ですね】

さぁ、この日は?

f:id:totsuspo:20200818154615j:plain

【富士山方面だけ曇ってました】

いやはや、残念でした。富士山も毎日のように眺めているんですが、それでもこういうところで見られると嬉しいものです。

f:id:totsuspo:20200818154649j:plain

【周りはお茶ばかり】

そんな中に、こんな残念な看板がありました。

f:id:totsuspo:20200818154841j:plain

【これは絶対にいけません】

 お茶畑を見ると、
「こんなにたくさん葉っぱがあるのか」
と思って、1枚くらい・・・と取ってしまう人がいるかもしれませんが、それは大いなる勘違いでして。

こんもりして見えるお茶の木ですが、お茶っ葉として使えるのは上の方の一部分だけです。機械で刈っているのを見たことがあるかもしれませんが、その時も上の方しか刈っていませんし、一番茶の時などは丁寧に手摘みをするのですが、その時は一芯二葉(いっしんによう)といって、とがって見える一番先の葉とその下の2枚までを取るようにしています。

f:id:totsuspo:20200818154753j:plain

【これだと分かりやすいかな】

上の写真だと、一番上の所にとがったモノが2つ見えますが、左側の小さいのが一芯で、その横と左下が二葉になります。手摘みをする時は、この部分だけをちぎり取ります。実際にさわってみると、この部分は本当に柔らかくしんなりとしていて、静岡ではこうした状態を「みるい」(=成熟には遠い)と表現しています。

もちろんこの下の葉も二番茶以降では摘み取られますが、それでもお茶の木に生えている葉のうち、ごく一部しかお茶にはなれないことが分かるかと思います。

f:id:totsuspo:20200818154733j:plain
f:id:totsuspo:20200818154725j:plain
f:id:totsuspo:20200818154527j:plain
【大事にしてねw】

こうして、お茶畑を堪能。いつでもしようと思えばできることなのですがw

次なる目的地こそ、こちらです。

f:id:totsuspo:20200818154636j:plain

反射炉に向かいましょう!】

といったところで、続きはまた明日です。