From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅 ~反射炉見学の前に・・・~

昨日。

『仕方なし。今日は自動車通勤で行くとしましょう。』

と書いた30分後。自転車にまたがって職場に向かっておりましたw

部屋から外を見たら雨が上がっていたのと、道路が少しだけ乾いているのが見えたこと、そして天気予報も悪いこと言ってないし、まいっか。と軽い気持ちで30分前に書いたことを反故にして出かけたわけです。

実際、職場まで残り400mくらいのところでポツポツと降られたものの、ほぼ濡れることなく到着できました。到着直後に雨は強まり、なんとグッドタイミングとほくそ笑んだものです。

そして仕事終わり。4連休を控えて、職場の皆さんも退勤はいつもより早めな感じで、自分も早い段階で仕事を終える目処が立ちました。となると、帰路はどうしようかと。4連休は外に出る予定ですが、こういう時は意外と身体を動かす機会がありません。ジョグができればスキマ時間でちょっとということもできますが、足の具合はよくないのでそういうわけにはいかず。

となると、この帰路で距離を稼ぐべきでしょう、と安易な決断。自宅と正反対の方向に走り出し海沿いに出ると、清水方面に向かいました。昨日は強い南西の風が吹いていて、気持ちよく30km/hオーバー。ということは当然、距離計測が20kmを超えた辺りでUターンすると一転地獄の向かい風。とはいえ、これは予想していたことなので、まあまあその状況を受け入れながら、静岡方面に向かいました。

そうしてペダルをこぎこぎ、残り7kmほどとなったところ。ポツポツっと雨を感じたかと思うや否や、一気にザっと雨が降り出しました。

f:id:totsuspo:20200919075551j:plain

【その時の画像がこちらです】

勢いがあり、粒も大きめの雨です。「あ、これはヤバイやつだ」と思いましたが、雨宿り・・・と思った時にはすでにずぶ濡れ。「もう、いいや」とそのまま家まで帰りました。

しかし、眼鏡が濡れてのライドは本当に怖いですね。正面から来る車のヘッドライトが乱反射してしまい、路面状況がほとんどつかめません。安全第一で、車の少ない道を選んで帰りました。

f:id:totsuspo:20200919080401j:plain

【昨日の結果】

 というわけで、こちらに書いたことを簡単に反故にしたバチが当たったのかなとw

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、反射炉見学のレポをいたしますw
茶畑からの眺望を楽しんで駐車場に下りてくると、反射炉へと向かいました。

f:id:totsuspo:20200818155044j:plain

【蔵屋鳴沢さんの工場がありました】

f:id:totsuspo:20200818155124j:plain

【きれいな流れを渡ります】

f:id:totsuspo:20200818155221j:plain

【右から来て左に行きました】

f:id:totsuspo:20200818155217j:plain

【こちらは出口です】

f:id:totsuspo:20200818155348j:plain

【入り口にはこんな看板がありました】

こちらの看板は、Guidoorというそうです。

調べてみたら、シダックスグループ創業者・志太勤さんが社会貢献活動の一環として設立した『一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団(略称:MST財団)』が提供する多言語観光情報サイトとのこと。

反射炉の案内は以下のような感じです。

そうしてまずは、館内を見学しました。

f:id:totsuspo:20200818155407j:plain

【エントランスです】

f:id:totsuspo:20200818155444j:plain

【基本、渋めでした】

f:id:totsuspo:20200818155514j:plain

【年表から】

f:id:totsuspo:20200818155533j:plain

【製鉄の技術史。こういうの楽しいです】

f:id:totsuspo:20200818155955j:plain

【製鉄というか、大砲を作っていたんですね】
f:id:totsuspo:20200818155606j:plain
f:id:totsuspo:20200818155600j:plain
【資料あれこれ】

f:id:totsuspo:20200818155628j:plain

【ここから広がっていったんですね】

f:id:totsuspo:20200818155647j:plain

【大したお家ですね】

f:id:totsuspo:20200818155702j:plain

反射炉の全貌】

 

f:id:totsuspo:20200818155725j:plain

【年譜】

f:id:totsuspo:20200818155931j:plain

【完成に至るまで】

f:id:totsuspo:20200818155944j:plain

【こうして作っていたんですね】

f:id:totsuspo:20200818155742j:plain

【こちらはシアターになっていました。貸し切りでした】

こうしてじっくりと見た後、いよいよ反射炉です。

f:id:totsuspo:20200818161101j:plain
f:id:totsuspo:20200818161108j:plain
【さて、いよいよ】

といったところで、ずいぶんいい時刻になってしまいました。冒頭の自転車ネタのせいですね。失礼しました。続きはまた明日です。