From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ③~

日曜日から一夜明けた昨日、ネットを見ると多くの『半沢直樹』ネタが踊っていましたね。職場でもけっこう多くの方が見ていたようで、昼食時の話題になっていました。今回はさすがに40%超とはいきませんでしたが、それでもドラマとしては前作以来の30%超えだったということで、ほぼ3分の1のテレビが半沢直樹を映していたということになります。

我が家は、前作は見ていないので、見ていない方の3分の2でしたが、今回は逆になってしまいました。しかも、『Paravi』に登録して前作も見ようかという話にも・・・

Paravi』、月額1000円程度なんですね。昔の感覚だと、レンタルビデオ3本分くらいでしょうか。それで多くのドラマや、普段よく見ている『ガイアの夜明け』などがたくさん見られるとなると、ちょっと気持ちが揺れてきますw

それにしても、レンタルビデオの料金、感覚的に伝わるのって何歳くらいまでなのかな・・・。自分で打っておいて懐かしくなってしまいました。10年くらい前まではいろんな所にあったかな・・・。最終盤期には、自動レンタルの機械もあったと思います。今はTSUTAYAとGEOの大手さんくらいしか検索に引っかかってきませんね。

さて、1か月以上前の旅行報告もようやく本日で終了。シーパラダイスの後半から終盤にかけてです。

シーパラダイスは天然の湾を人工的に区切ることで、広いプールを作っています。同じような造りに『下田海中水族館』もあります。

あちらもイルカがメインということで、伊豆は東西両海岸にイルカを扱った水族館があるということになります。

その区切った通路からは、お世話になった松濤館さんが見えます。

f:id:totsuspo:20200819113615j:plain

【本当にすぐ隣ですね】

泊まった部屋は反対側(富士山が見える方)だったので水族館が近くにある感じがしなかったのですが、こちら側の部屋だと富士山の代わりに水族館が見えたんですね。

通路は海に面しているので、こんなコーナーもありました。

f:id:totsuspo:20200819114531j:plain

【釣り体験ができるようです】

f:id:totsuspo:20200819114519j:plain

【釣り竿がセッティング済み】

f:id:totsuspo:20200819114053j:plain

【釣れるのかなー】

小僧にやってみる?と聞いたのですが、暑かったこともあってそれほど気が進まない様だったので、今回はやりませんでした。開始時刻まで少し間があったのも微妙でしたね。

ちなみに海の中を見てみると、魚はそこそこいるようです。釣れるかどうかは別として。

f:id:totsuspo:20200819114124j:plain

【ウニが見えました】

f:id:totsuspo:20200819113634j:plain

【コバルトブルーのきれいな魚もいました】

湾に沿っててくてく歩きます。

f:id:totsuspo:20200819114905j:plain

【こちらの通路は海と区切ってはいませんでしたね】

f:id:totsuspo:20200819114848j:plain

【暑さのせいかアザラシもこんな状態】

ぐるっと回ってくるとアシカショーをやっているプールもあるのですが、そちらも今回はスルーするとのこと。時間もいい時間になってきたので、お土産でも見てそろそろ退場しましょうということに。

すると忘れた頃にやって来たのが、こちらです。

f:id:totsuspo:20200819115546j:plain

【こんなところにラブライブ

f:id:totsuspo:20200819120544j:plain

【こっちにもラブライブ

f:id:totsuspo:20200819120314j:plain

【まだまだラブライブ

f:id:totsuspo:20200819120712j:plain

【そしてまた、ラブライブ

すごいですね。ラブライブ。見たことはありませんが、ちょっと見てみようかなという気になってきます。『Paravi』でやってないかなw

お土産コーナーは以下のような感じです。

f:id:totsuspo:20200819120536j:plain

【かなり広々しています】

f:id:totsuspo:20200819120634j:plain

【見ているだけでも楽しい】
f:id:totsuspo:20200819120347j:plain
f:id:totsuspo:20200819122244j:plain
【伊豆はいろいろありますねー】

こうしてお土産をみつくろって、帰路につきました。ちなみに出口を出て初めて気づいたのはレンタサイクル。

f:id:totsuspo:20200819123150j:plain

【電動ですね】

余裕があれば、こちらでウロウロして見るのもよさそうです。伊豆は坂道が多いのですが、電動なら余裕でいけそう。

というわけで、最後はなぜかレンタサイクル落ちでした。明日からはキャンプ報告です。こちらも1カ月遅れですがw