From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~新村駅を後にして~

いやはや、疲労困憊です。とりあえず金曜日まで来られたのでホッとしていますが、それでも今日このあとを乗り切らないと・・・。

今朝はそのために睡眠を優先して30分ほど多めに寝たので、時間があまりありません。ささっと更新しておきます。お寺の境内は誰もいませんでしたが、雰囲気はなかなかでした。

f:id:totsuspo:20200921152847j:plain

【立派な境内です】

f:id:totsuspo:20200921152912j:plain

【縁起がありました】

f:id:totsuspo:20200921153035j:plain

【歴史を感じる造りです】

f:id:totsuspo:20200921153151j:plain

【お地蔵さんが並んでいました】

f:id:totsuspo:20200921153348j:plain

専称寺というのだそうです】

Wikipediaにページがありました。こちらで、上高地線の前身である筑摩鉄道の創立総会が行われたのだそうです。

往時はなかなかの栄え振りだったようですね。

列車の時刻が近づいてきたので、駅に戻ります。

f:id:totsuspo:20200921153554j:plain

【田舎に行くとよく見る看板。うちの近所にもまだありますw】

f:id:totsuspo:20200921153711j:plain

【駅前にあったお店】

f:id:totsuspo:20200921153758j:plain

【駅の窓口は完全に閉じていました】

f:id:totsuspo:20200921153817j:plain

【さてホームで待ちましょう】

f:id:totsuspo:20200921153834j:plain

【ホームの横には線路が置かれていました】

f:id:totsuspo:20200921153846j:plain

【先ほど見た車両を別角度から】

f:id:totsuspo:20200921154014j:plain

【列車がやってきました】

f:id:totsuspo:20200921154112j:plain

【乗ったのはこちらの車両】

f:id:totsuspo:20200921154128j:plain

【花が飾られていました】

 さてさて、本日はこんなところです。