From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~松本城登城へ~

今朝はついに起きられず。目が覚めたらいつもに比べて1時間の遅延でした。通勤ランの日ではなかったのでまだよかったですが。職場にはいつも通りに到着し、1日働いて帰宅しました。状況がいまひとつなのは変わりませんが、明日はそれでも少し気楽に過ごせそうです。1日乗り越えて土日でリフレッシュしたいと思います。

そういえばこの土日は、例年なら大道芸ざんまいになるところですが、今年はコロナの影響で大道芸も中止。とりあえず、1年間はあれやこれやと中止ですね。もうあと半年くらいかなぁ。自分達はまだ40代だからいいですが、70代の両親などは先を考えると1年1年が本当に貴重ですから、なるべく早くコロナ騒動が収まってほしいと思います。

さて、信州の旅は3日目。前日に入り損ねた松本城への登城から参りましょう。

f:id:totsuspo:20200922081313j:plain

【駐車場はこちらへ。松本城徒歩圏内では、かなり良心的かと】

f:id:totsuspo:20200922081323j:plain

【ちなみにすぐ隣の駐車場はこんな感じ】

上記の2枚で比べると、今回利用した駐車場は60分300円。お隣は25分200円。時間によってはお隣の方が安いこともありますが、観光として使うのなら断然今回利用した方がお安いかと。

最大料金に達するのも、今回の駐車場は4時間ですが、お隣は2時間半ほどです。

というわけで、車を停めて徒歩で松本城へ。

f:id:totsuspo:20200922083631j:plain

【一応0分待ちとなっていますが・・・】

f:id:totsuspo:20200922083656j:plain

【いや、どう考えてもずいぶん待つでしょ】

f:id:totsuspo:20200922084850j:plain

【到着して12分後には50分待ちになってました】

f:id:totsuspo:20200922085057j:plain

【ようやく門を1つくぐりました】

f:id:totsuspo:20200922085116j:plain

【マスク無しでは入場不可です】

f:id:totsuspo:20200922085123j:plain

【3分経ったら10分加算されてました】

f:id:totsuspo:20200922085142j:plain

【お値段はまあこんなモノでしょう】

f:id:totsuspo:20200922085158j:plain

【特に問題ありませんでした】

f:id:totsuspo:20200922085404j:plain

【さーて、待ってろよぅ】

f:id:totsuspo:20200922085546j:plain

【待たされるのはこちらでした】

f:id:totsuspo:20200922085637j:plain

【逃げるんじゃねえぞぅ】

f:id:totsuspo:20200922094522j:plain

【並び始めてから50分経過】

f:id:totsuspo:20200922095214j:plain

【こんな看板を眺めながら時間をつぶします】

f:id:totsuspo:20200922095227j:plain

【こちらが清正公駒つなぎの桜】

f:id:totsuspo:20200922095851j:plain

【63分経過】

f:id:totsuspo:20200922095902j:plain

【石垣は野面積みですかね】
f:id:totsuspo:20200922100113j:plain
f:id:totsuspo:20200922100117j:plain
f:id:totsuspo:20200922100120j:plain
【瓦にはいろいろな紋が入っていました】

f:id:totsuspo:20200922100212j:plain

【67分待っていよいよ入場の順番がやってきました】

というわけで、予定がどんどん延びて、なんと1時間以上の入場待ち。さすがは4連休といったところでしょうか。

駆け足でしたが、続きはまた明日です。