From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~天守内はさながら鉄砲の博物館~

今朝はなんとか朝活・・・ですが、起床はそれほど早くありませんでした。30分押しといったところ。なんとか金曜日までこぎつけたので、気合を入れてもうひと踏ん張りしてきますw

リフレッシュも兼ねて朝ランで通勤しようと思うので、こちらはちょっと急ぎ足で。

ついに登城を果たした松本城。内部潜入ですw

f:id:totsuspo:20200922100220j:plain

【8時36分に到着して、10時02分にようやく内部へ】

f:id:totsuspo:20200922100451j:plain

天守一階について】

f:id:totsuspo:20200922100423j:plain

【こんな感じです】

f:id:totsuspo:20200922100455j:plain

【柱の小穴はこんな感じです】

f:id:totsuspo:20200922100633j:plain

【石落としについて】

f:id:totsuspo:20200922100505j:plain

【こちらが石落とし】

f:id:totsuspo:20200922100605j:plain

【狭間について】

f:id:totsuspo:20200922100534j:plain

【これは矢狭間かな】

f:id:totsuspo:20200922101003j:plain

【外を覗くとこんな様子】

天守内には、鉄砲についての紹介が多くされていました。『麒麟がくる』でも、物語序盤では明智十兵衛が鉄砲を求めて京都を巡り歩いたり、斎藤道三が試射して喜んだりというシーンがあり、鉄砲が印象的でしたので、なんとなくそんな感慨をもってあれこれ見て回りました。

f:id:totsuspo:20200922101032j:plain

【大きいというか太いというか】

f:id:totsuspo:20200922101035j:plain

【いろいろあったんですなぁ】

f:id:totsuspo:20200922101052j:plain

【もう少しじっくり見てくればよかったかなー】

f:id:totsuspo:20200922101110j:plain

【いろいろなところで作られてたんですね】

f:id:totsuspo:20200922101130j:plain

【国友は、すぐ近くをジョギングしました】

f:id:totsuspo:20200922101116j:plain

【それにしても、ひとつひとつ丁寧な造りです】

f:id:totsuspo:20200922101210j:plain

【おや、浜松のものも】
f:id:totsuspo:20200922101454j:plain
f:id:totsuspo:20200922101438j:plain
【本当に詳しくいろいろ説明があります】

f:id:totsuspo:20200922101559j:plain

【縄がけっこう重要だったというのが意外といえば意外】

f:id:totsuspo:20200922101742j:plain

【長篠の戦。先日行った作手の近くなので、来月行ってみる予定です】

こんな感じで、鉄砲のあれこれを新たに知ることができました。ふり返ってみると、鉄砲についてこんなに充実しているところはないんじゃないかと感じます。もっとじっくり見ればよかったかなー。まあ、後から見返せるように写真をたくさん撮ってきたので、今回はその一部を紹介しました。

続きはまた明日です。