From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールドに行ってみた ~酒とつまみと焚き火と鍋と~

今朝は冷蔵庫がスプラッタになることもなく、順調に朝活を行っていますw

もらった鹿肉は、解凍ができていたので、昨日の帰りに塩こうじを買ってきて漬けこんでみています。説明を見ると、まぶして2~30分くらいでよいとのことでしたが、家畜の肉と違って野生の肉は硬めの傾向があるので、時間をかけてみたらどうだろうと。

先ほど確認しましたが、ビニール袋を3重にしたこともあって漏れは今のところありませんでした。今日の夜は鹿肉の焼肉ですな。小僧も楽しみにしているようです。

ちなみに鹿肉をもらった時に、オーナーが
「畑のものを食べちゃうもんで、困るだよ」
と話していました。よく聞く話ではありますが、農業を営んでいるオーナーからすると、ただの害獣でしかないようです。今回の肉も、駆除目的だったのかもしれません。

獲りすぎてもいけませんが、今は供給が上回っている状態なので、ある程度計画的に駆除をして市場にも出回るようになったらいいなと思います。まぁ、それがなかなか難しいのでそうはいってないのですが・・・

さて、Foresters Village Kobittoでのキャンプレポの続きです。キャンプは焚き火をしながらボーっとしていることが多く、写真は大概少ないのですが、今回もご多分に漏れません。そして、撮った写真は妙に焚き火写真が多いw

火がゆらゆら揺れているのを見ると、この火を見られるのはこの一瞬だけで、2度と同じ火は見られないんだよな・・・と思うと、揺れ動く火に惹かれてしまいます。

行く前は、場内写真をたっぷり撮って、以前の猪の頭と比較しようと思っていたのですが、慣れ親しんだ落ち着くフィールドの雰囲気に飲み込まれてしまい、ゆったりのんびりと過ごしてしまいました。

・・・いや、それはそれで充分だろw

というわけで、夜の続きの写真からです。

f:id:totsuspo:20201115182630j:plain

【オーナーからもらったゆで落花生の殻を焚き火に投入中】

f:id:totsuspo:20201115182643j:plain

【夕食は鍋】

鍋は身体が暖まるのもいいですが、かみさん曰く、「洗い物が楽でよい」とのこと。たしかに油をあまり使わないし、網も汚さないし、これからの季節のキャンプはおそらく鍋一辺倒ですね。

そういえば、買い込んだビールを5本ほど開けてしまいましたが(かみさんが3.5本分は飲んでます)、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。Mt.Fuji Brewingさんのものばかり飲んでいたのは覚えているのですが。そしてどれもスッキリとしたきれいな味で美味しかったことも覚えているのですがw

f:id:totsuspo:20201115185405j:plain

【前回濡れてしまった乾燥も兼ねてます】

どうせなら、このタープの中で昔ながらの石油ストーブを使って、天板の上で鍋を煮ながらつっつけばさらに温かいと思うのですが、荷物が増えるなぁ・・・。

f:id:totsuspo:20201115190430j:plain

【さらに薪を投入】

f:id:totsuspo:20201115190440j:plain

【たまりませんなぁ】

f:id:totsuspo:20201119061946j:plain

【ジュースを飲みながら焚き火を見つめるw】
f:id:totsuspo:20201115200723j:plain
f:id:totsuspo:20201115200728j:plain
【結局1束を2時間半ほどかけて消費しました】

薪は2束、合計1000円分購入しましたが、もう1束は朝に回すことにして20時半ごろに鎮火。その後は車内でトランプ大会。

Kobittoさんは、21時過ぎはサイレントタイムということになっていますが、キャンピングカーだと防音もある程度されるので、普通に話すくらいなら全く気を使わないで済みます。結局22時ごろまで起きていてようやく就寝。

f:id:totsuspo:20201115224335j:plain

【影富士が見えました】

それほど寒くなく、パジャマの上にダウンを羽織れば10分ほどの屋外での写真撮影には何の問題もありませんでした。

続きはまた明日です。