3連休は三河の地へ 無事帰宅

香嵐渓から無事帰宅。

本日は朝から香嵐渓&足助の町をジョグ。昨日は起きるのが遅くなってしまい、ジョグの終了も9時過ぎということでその後の動きに影響を及ぼしてしまったため、今日は早めに起きてトイレも済ませ、6時40分頃に出発。

それでも早い方たちは既に香嵐渓を歩き始めていましたが、あまり人のいないところをと思い、川を挟んだ対岸の道路をジョギング。

【雨がけっこう遅くまで降っていたようです】

ただ、そのまま進んでしまうと戻ってこられなくなるので、つり橋(香嵐橋)を渡ってメインコースへ。ただし、本当のメインの辺りは後に回そうということで、そこから山城の足助城を目指しました。

【吊り橋からの上流と下流の眺め】

この足助城への坂が、まさに心臓破りの坂でした。

【黒い線の所を走りました】

入り口から事務所までが偶然にも、ピッタリ1kmでした。その間に上ったのが136m。箱根駅伝の5区最高地点が、19km地点の874mということですが、今回の斜度で同じだけ走ったら136×19=2584ということで、これまた偶然にも、南アルプスにある布引山という山と同じ数字になりました。まぁ、山の名前にはあまり意味がありませんが、箱根駅伝の平均の3倍近い斜度だということは伝わるでしょうか。

ちなみに、箱根の5区で最大勾配になるのは、恵明学園前~湯坂路の約2kmの間が最大勾配で13.4%ということなので、これは今回とほぼ一致する値です。

私は今回(ジョグではありますが)、だいたいkmあたり7分のペースで登りましたが、箱根の選手はこの2倍のペースで登っていくわけですね。もう意味が分かりません。

【ちなみにこんな斜度です】

【脈拍が180を超えました】

で、今朝はこの上り下りでほとんど足を使ってしまい、あとはボロボロになりながら、最後だけペースを5分/kmを切って車に戻りました。

【途中小さなお堂と紅葉がきれいでした】

その後は、朝食を食べて徒歩で香嵐渓へ。

【ちょっと暗めでしたね】

紅葉は盛りを過ぎた感じがありましたが、本数的には圧倒される感じがしました。また来てみたいものです。

紅葉の後は、足助の町を散策し、遅い昼食を取ったら鞍ヶ池公園へ。こちらに飾られている『名鉄電車 モ805 ク2313』がお目当てでしたが、静岡では見られない広大な公園の動物園にも引っかかり、思いのほか長い時間を過ごしてしまいました。

こちらもまたじっくり再訪してもいいかもしれません。

そして、いよいよ帰宅の途・・・と思いきや、行きに寄った川根の『KADODE OOIGAWA』を再訪w
17時台の電車を2本見送って、ようやく帰宅しました。

近いようで意外と行っていない三河の地。初めて訪れたところがたくさんありましたが、日本にはまだまだいいところがたくさんあるんだなと思ったのが正直なところ。

また詳細レポを書いていきたいと思います。