From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~紅葉の名所で旅ジョグ~

んー。

年内の先の予定を見る限り、最大のヤマ場を一昨日で越えたかな(^^)v

という「感じが」しますw

あとは、突発的な何かが起きなければどうにかなりそうな・・・。昨日は病院に行きたかったこともあって、17時には職場を離れましたが平気だったし・・・。今日行ってみて、もう1回確認しようと思います。

さて、三河の地での3連休はいよいよ最終日。紅葉の名所、香嵐渓を朝からジョグしてみましたが、話はその前の晩から。

本宮の湯さんで入浴と食事を終えたら、そこからそのまま香嵐渓を目指しました。ナビに従って、豊川ICから東名高速へ。美合PAでトイレ休憩を取って、豊田JCTからは東海環状自動車道に乗って豊田松平ICまで移動しました。そこからは巴川沿いの岡崎足助線(県道39号)を雨の中ひた走って香嵐渓へ到着しました。およそ1時間半ほどの移動でした。

夜のうちに移動したのはもちろん、次の日の駐車場難民を避けるためでした。最初考えていたのは市役所の足助支所の駐車場。こちらは事前に調べたところ24時間開いているという情報があったからなのですが、確かに駐車はできそうでした。ただ、近くにトイレが見当たりません。パッと見ただけだったので実際にはあったのかもしれませんが、ちょっと不安が残ったので、最もメインとなっている宮町駐車場へと移動。

こちらは開いているかどうかわからなかったのですが、行ってみると特に柵などもされておらず、中には何台かの車中泊組がいらっしゃいました。また、観光用の駐車場のため、場内にトイレも完備。ならばここがよかろうとお世話になることにしました。

こちらの宮町駐車場は、平面の所は若干傾斜が気になりました。そこで、奥にある立体駐車場の2階に停めることに。上り下りがちょっと急ですが、2階なら屋根がついていないのでキャンピングカーでも停めることができます。それにこうした駐車場なら水を流すための傾斜は必要ないので、水平をとって作られているはずです。

f:id:totsuspo:20201123055025j:plain

【奥に立体の2階にアミティが見えます】

こうしてこちらを安住の地と定め、22時過ぎに就寝と相成りました。ちなみに、上の写真は5時50分頃にトイレに行きたくなって起きた時に撮影した写真です。黄色いスタッフジャンパーを着た地元の方々が既に仕事を始められていました。中には高校生も多数いたような。地元が最も盛り上がるこの時期に地元の大人と一緒に働くというのは、高校生にとってとてもいい経験になるように思います。

f:id:totsuspo:20201123054816j:plain

【この時点で車がもう入り始めていました】

その後、寒いのでFFヒーターを入れて暖を取りながら、ジョグの準備をのんびり始め、トイレも済ませて6時40分頃からジョグを開始しました。ここからは、各地の駐車場の様子もお知らせしながら行きたいと思いますw

まずは宮町駐車場から。6時40分の段階で平面駐車場はほぼ満車でした。

f:id:totsuspo:20201123063945j:plain

【6時39分 雨は上がっていました。よかった】

走り始めてすぐの所にあった、民間の駐車場っぽいところも、ほぼ満車。

f:id:totsuspo:20201123064123j:plain

【6時41分 これが最後の1台か】

そのままジョグを進めると、香嵐渓の紅葉景色に突入しました。

f:id:totsuspo:20201123064230j:plain

【6時42分 もう歩いている人たちがいます】

さて、といったところで、前置きが長かった(文字数が多いです)ため、今日はこんなところで。続きはまた明日です。