From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~旅ジョグもようやく後半戦~

昨日はなかなか眠くならず、寝床に入ってうだうだしているうちに日付が変わってしまい、今朝はちょっと寝坊気味に起きてきました。

というわけで、取り急ぎ旅ジョグのレポを。

足助の町の、なんとも雰囲気の良い路地を眺めた後は、折り返しの後半戦です。

f:id:totsuspo:20201123072214j:plain

【指定されてからまだそんなに経っていないんですね】

こちらが伝統的建造物群保存地区に選定されたのは平成23年6月20日とのことなので、うちの小僧(小3)が生まれた頃なんですね。意外と最近だったことにちょっと驚きました。

で、この看板があったところ(上の写真の右奥のところ)を機会に折り返し、これまで来た街道筋から川沿いに下りてみることにしました。

f:id:totsuspo:20201123072402j:plain

【こんなところも近年整備されたんでしょうね】

川沿いに広がる街と、その下を流れる川というのは、なんとなく郡上八幡のような雰囲気も感じます。

f:id:totsuspo:20201123072514j:plain

【石組とその上に建てられた家】

f:id:totsuspo:20201123072531j:plain

【意外と大きな車が停められていて驚きました】
f:id:totsuspo:20201123072652j:plain
f:id:totsuspo:20201123072715j:plain
【川に続く道2選】

f:id:totsuspo:20201123072729j:plain

【これも川に続く道ですね】

川に続く道がたくさんあるほど、この地域の人たちと川とのつながりを感じられて、なんだか嬉しくなります。

f:id:totsuspo:20201123072657j:plain

【橋までは広い道が続きます】

上の写真の橋を越えると、川沿いの道は車が走ることができなくなり、より川との距離が近くなります。

f:id:totsuspo:20201123072752j:plain

【下におりました】

こちらの川沿いの道も近年整備されたんでしょうか。思った以上に長く下流まで続いていました。

f:id:totsuspo:20201123073057j:plain

【壁一面になんていう花かなぁ。きれいでした】

f:id:totsuspo:20201123073133j:plain

【モミジが散っていました】

こうして後半は川沿いを走り、香嵐渓を流れる巴川との合流点に到着。

f:id:totsuspo:20201123073505j:plain

香嵐渓が一望です】

奥から流れてくるのが巴川。私は左からくる足助川沿いを走ってきました。

ここからは距離稼ぎも兼ねて、昨晩来た道の方へと足を進めました。今日はこんなところで、続きはまた明日です。