3連休は三河の地へ ~香嵐渓を堪能しました~

腰痛は良くもならず悪くもならず。座っているより動いている方が、かえって痛みが和らぐといった状態です。今朝は通勤ランをしようかやめておこうか・・・。荷物が負担になっている可能性は十分にあるので、行きは自転車で行って、帰りは着替えなどはほとんど職場に置いて、財布と携帯だけ持って帰ってくるのもありかな。あと小一時間ほど逡巡してみましょうw

さて、香嵐渓の紅葉は折り返しのつり橋から戻り、香積寺(こうしゃくじ)さんを経て足助の街並みへと至ります。

実は今回の紅葉、順光で見るとやや色褪せ感がありました。こうした時は逆光で日の当たる葉を裏から見た方がきれいに見えますね。なのでそんな写真ばかりですw

【裏から見る紅葉がきれいです】

【川と紅葉という組み合わせは、京都ではあまり見られないかも】

例年紅葉を見に行く京都は、基本的に寺や神社に植えられた紅葉と建物との組み合わせを楽しむ感じなので、こうした組み合わせは意外と少ないように思います。

【屋根瓦と紅葉】

こうした組み合わせの方が、見慣れてるかも。どちらも好きなんですが。

紅葉を眺めながらそぞろ歩いていると、香積寺さんの下に到着。折しも風が吹いて、葉っぱが何枚も舞い落ちてきていました。

というわけで、こんな状態。

【かみさんの帽子でキャッチしようと。翻弄されていますw】

無事に何枚か葉っぱをとらえて満足したところで香積寺さんへ。

【鎌倉にありそうな雰囲気】

【もうすぐ600年ですね】

【本堂への階段】

飯盛山との号があります】

【お稲荷さんがいっしょに祀られています】

香積寺への参拝を終えたら、そのまま真下に下りると香嵐渓広場に戻ります。こちらでいったんトイレタイム。

【トイレの向こうの紅葉もきれいです】

この段階でちょうど11時頃。人ではそれほど変わっていませんでしたが、このあと昼に向けて少しずつ増えていったようです。

我が家は駐車場には戻らず、そのまま足助の街並みに行くため、川沿いをずっと歩いて行きました。

【赤、黄色、緑・・・】

【川原に寄ってしばらく石を投げて遊びました】

香嵐渓の端っこのあたりですw】

【西町第2駐車場もまだ入れるようでした】

こうして、国道420号線が巴川を渡る『巴橋』までたどりついて香嵐渓の紅葉は終了。ここからは足助の街並みへと向かいました。

【この後は、足助の街並み散策です】

足助の街並みがまたよいところでしたので、多数紹介予定ですw

続きはまた明日です。