From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~KADODE OOIGAWAをウロウロする~

今朝は一番の冷え込みっぽい・・・ですが、最低気温がかろうじて氷点下になるのを免れた静岡です。

f:id:totsuspo:20201218062149j:plain

【0.2℃までは下がりました】

東京でも、昔住んでいた多摩地区などは氷点下4℃あたりの気温になっていますから、これは寒いですね。ちょっと見てみたら、当時も同じくらいに下がる日はあったようです。木造2階建てのオンボロアパートでどうやって過ごしていたんだろうと思いますね。朝起きたら息が白かったなんてことはざらでしたが・・・

とりあえず、身体を冷やさないように温めて出かけたいと思います。

さて、KADODE OOIGAWAの続きです。こちらは、施設の北側から入る形になりますが、北側には昨日紹介した農産物や生鮮などが並べられています。そこから南側のスペースへとそぞろ歩いて行きましょうw

f:id:totsuspo:20201123174122j:plain

【静岡は酒どころでもあるんですよ】

銘柄を見ると、県内各地のお酒を売っているようでした。

f:id:totsuspo:20201123174135j:plain

【こちらは地元民おなじみの天神屋】

天神屋は、昔はおむすびがメインでしたが、そこからお弁当やおかずなど、多様な食品を売るようになりました。今でも、コンビニおにぎりよりこちらの方が好きかもしれません。

f:id:totsuspo:20201123174200j:plain

【お茶に関するモニュメントのような】

f:id:totsuspo:20201123174229j:plain

【花粉症に聞くというべにふうきなど】

f:id:totsuspo:20201123174246j:plain

【又一庵さんのスイーツはほとんど売り切れでした】

こちらのお店には行ったことが無いので、一度行ってみたいものです。

さて、静岡は缶詰め王国でもあるので、こんなコーナーも。

f:id:totsuspo:20201123174252j:plain

【でかい、ホテイの焼き鳥が売ってますw】

ホテイとかハゴロモなどの缶詰メーカーは、静岡のメーカーなんですよ。

f:id:totsuspo:20201123174301j:plain

【こんなきれいなこじゃれたコーナーも】

f:id:totsuspo:20201123174316j:plain

【こちらも素敵な感じ】

f:id:totsuspo:20201123174328j:plain

【いい感じのお店ですなぁ】

f:id:totsuspo:20201123174337j:plain

【こちらは島田に本店がありますが、県中部に支店が多数ある有名店】

f:id:totsuspo:20201123174731j:plain

【フードコートになっています】

というわけで、こうやって見るとできれば午前中に行って、鉄道や買い物、食事を楽しむと良さそうな施設ですね。

さて、長かった11月3連休の話題も明日が最後です。ほぼ1カ月かかったなー。明日は、道路を挟んで反対側、新駅も兼ねた建物の方を紹介します。では、続きはまた明日です。