From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ゼロ更新の日々

今日も静岡っぽいネタで。

いやですね、富士山に雪が無いんですよ。

f:id:totsuspo:20201223064114j:plain

【朝撮りです】

新聞記事にもなっています。

どうやら、静岡市から見た反対側では降雪があったようですが・・・

どうしてだろうと考えてみたところ、ピンと来たのが12月の通勤ラン。寒さ対策は考えていますが、雨対策はまるで考えずに済んできていたんですね。つまり、雨が降ってないのでは・・・

というわけで、気象庁のサイトへ。

こちらにアクセスしたら、

【各種データ・資料】➡【過去の気象データ検索】➡【都府県・地方を選択】

と進んで、自分の住んでいるところを選択します。すると、

【年月日の選択】や【データの種類】

を選択できるようになります。

【年月日の選択】の仕方によって選択できる【データの種類】は変わりますが、とりあえず

【2020年】と【12月】を選択。

すると

【2020年12月の日ごとの値を表示】

が選択できるようになるので、そちらをクリックします。するとみられるのがこちら。

f:id:totsuspo:20201223063659j:plain

【日々の様々なデータが見られます】

 こうして、今月の静岡のデータを見てみたら、案の定です。降水がほとんどない。

富士山のお膝元の富士市はどうでしょう。

f:id:totsuspo:20201223064901j:plain

【ゼロ更新が続いています】

1ヶ月の降水量がゼロという月は、静岡の観測データだと過去に4度ほどありますが、81年間、972ヶ月分のデータがあって、そのうちの4度ですから、出現率は0.4%です。

さて、今年はこのままいくんでしょうか。ちなみに10日間予報を見ると、

f:id:totsuspo:20201223070145j:plain

【一瞬雨予報が・・・】

28日にどれくらい降るかですね。そして、それによって富士山に積雪するかどうか。

というわけで、今年もあと9日です。