From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

富士山がついに雪化粧

今日も早起きならずw

そして、年末にふさわしい、あわただしい1日でした。

  1. 8時ごろ起床
  2. 朝食作り&朝食
  3. 掃除&片付け続き
  4. かみさんの忘れ物を取りに、かみさんの職場へ
  5. 段ボールを古紙回収ボックスへ
  6. マクドナルドで昼食
  7. 酒屋でビール買い込み
  8. お寺で祈祷の申し込み
  9. スーパーで夜の宴会の材料購入
  10. コンビニで年賀状購入
  11. 年賀状印刷
  12. かみさんの実家で忘年会
  13. 帰宅←いまここ

書き出してみると、なんかすごい濃密な1日でしたねw

そんな今日は、日中19℃オーバーと、12月とは思えない暖かさ。

f:id:totsuspo:20201230235900j:plain

【鹿児島・沖縄に次ぐ暖かさだったようです】

データを見てみると、6~9時台に雨が降った後、南と西からの風が吹きこんだのがその要因だと思われます。

それにしても、極端に変わりましたねぇ。雨が上がるまでは10℃前後を推移していた気温が、雨が上がると同時に急上昇。そしてそれとほぼ同じくして、風力も急に強くなっています。

また、顕著なのは湿度で、8~9時台の99%が17時台には27%まで急落しました。株価だったら大パニックでしょう。

これは、ちょうどその時間帯に低気圧とそれに伴う前線が静岡のあたりを通過したことで、風向きとそこに流れ込む空気の変化が起きたためと思われます。

f:id:totsuspo:20201231000911j:plain
f:id:totsuspo:20201231000907j:plain
f:id:totsuspo:20201231000904j:plain
【左から、6時、9時、12時の天気図】

 さて、この低気圧と前線のおかげで、今日は明け方からそこそこの雨。これは期待できるぞと思い、夕方になって観測ポイントに行くと、素晴らしい富士山の姿をおがむことができました。

f:id:totsuspo:20201230163646j:plain

【16時36分の日没間近の富士山】

西からの夕日を浴びて、積もった雪が赤く染められた富士山の姿です。いやー、これくらいの辺りまで雪化粧をした姿が、一番富士山らしいですね。

ちなみに、頂上から右の方に向かって、稜線に沿って煙のようなものが見えますが、恐らくこれは強い風によって雪が舞い上げられているのだと思われます。お膝元の富士市では9m/s近い風が観測されているので、富士山ではさらに強い風が吹いていたのではないかと。

明日からは強い冷え込みが予想されているので、溶けてしまうことはしばらくなさそうですね。今年も残り1日ですが、最後に富士山は締めてくれたように感じますw

f:id:totsuspo:20201230163902j:plain

【夕方の空がとてもきれいでした】

明日は実家への移動があります。歩いても10分ほどですが、年越しを含めて2泊3日するので、準備をしなければ。というわけで残り1日、よいお年を。