From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021年の初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例年なら海岸で初日の出を拝んだ後、大井川の河川敷に移動して『島田市元旦マラソン』に参加するところですが、今年はコロナの影響で元旦マラソンは中止。

そんなわけで、今年はいつもの定点ポイントから初日の出となりました。

f:id:totsuspo:20210101065235j:plain

【日の出2分前のお月様】

f:id:totsuspo:20210101065255j:plain

【同じく日の出2分前の富士山】

富士山には少しだけ雲がかかっていました。気温は3℃。予報では1℃台だったので、思ったより暖かい・・・けれど、風が強く、カメラのシャッターを押す指は徐々にジンジンとしてきました。

緯度・経度的には日の出は6時54分ですが・・・

f:id:totsuspo:20210101084706p:plain

【Yahoo!天気のアプリより】

伊豆半島があるので、日の出はそれより少し遅くなります。

f:id:totsuspo:20210101065924j:plain

【6時59分になっていました】

f:id:totsuspo:20210101070026j:plain

【7時00分。太陽全体が出てきました】

f:id:totsuspo:20210101070523j:plain

【7時05分。雲も抜けて徐々に上がっていきます】

f:id:totsuspo:20210101070607j:plain

【7時06分。富士山も朝日で赤く染まりました】

昨年は曇ってしまい、初日の出は見られませんでした。しかし、今年は晴れ渡って、素晴らしい日の出を見ることができました。 

コロナも、この晴れ渡った空のように、スカッと収束してくれるといいな。

テレビでは、新しい生活様式ということで、ガラガラの浅草寺などが写っていました。仕方ありませんが、この調子でコロナ収束に向けて頑張っていきたいですね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。