From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

元日の街の風景

今日は自分の実家とかみさんの実家のダブルヘッダー

といっても、自分の実家には大みそかから泊まっていて、この正月2日にかみさんの実家に移動。そして、そのままかみさんの実家に泊まって、3日の夜になって自宅に戻るのが例年のタスクです。

しかし、今年は「コロナのこともあるから・・・」ということでかみさんの実家へのお泊まりは無しとなり、それでも、昼から夜へとダラダラ飲み食いをして、先ほど22時過ぎにようやく自宅に戻ってきました。

そんなだったので、今日はノーランでしたね。例年なら、箱根を見終わったら触発されたかのようにジョグに出かけているのですが。

まぁ、大みそかと元日にジョグに出かけて、それぞれ12kmと10km走っているので、今日は休足日としましょう。

というわけで、本日は昨日のジョグの様子をお届け。コロナの流行ということで様々なことが自粛となっている昨今ですが、さて、初詣や街の様子はどうなんだろうと思い、静岡の街中の様子をジョグでウロウロと眺めてきました。

というわけでまずは、市内随一の初詣の地、静岡浅間神社へ。

f:id:totsuspo:20210101145522j:plain

【いや、車、めっちゃならんでますやん】

f:id:totsuspo:20210101145720j:plain

【駐車場がそんなに広くないんですよね。50台分くらい?】

f:id:totsuspo:20210101145933j:plain

【門の中の神部神社浅間神社へと続く行列が奥の方からずっと連なっています】

f:id:totsuspo:20210101145755j:plain

【八千戈神社の辺りは空いていました】

f:id:totsuspo:20210101145619j:plain

大歳御祖神社のところはかなり混雑】

ちなみに静岡浅間神社は、
神部神社浅間神社(二社同殿)及び大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と申し上げる。』
『御本社神部神社浅間神社大歳御祖神社のほかに境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社が鎮座している。』
静岡浅間神社公式サイトより

ということで、境内には合計7社があります。最近では、この7つの社すべてに詣でる『七社参り』が宣伝されていたりします。→詳しくはこちらへ静岡浅間神社公式Facebookページにとびます)

というわけで、例年に比べれば3分の1くらいでしたが、そこそこ混みあっていたのが浅間神社でした。

ここから門前町ともいえる浅間通りを抜けて駿府城公園へ。

浅間通りは、例年なら出店がたくさん立ち並び、多くのお客さんで賑わうのですが、今年は出店もゼロ。

f:id:totsuspo:20210101150525j:plain

【閑散・・・】

そのまま駿府城公園に進みましたが、こちらも人影はまばら。

f:id:totsuspo:20210101151752j:plain

【ちょくちょく来ております】

f:id:totsuspo:20210101151747j:plain

【こちらは、いつもの正月の様子は分かりませんが】

f:id:totsuspo:20210101151800j:plain

【普段なら子供で賑わう児童遊園もこんな感じ】

f:id:totsuspo:20210101152146j:plain

【富士見広場からはもちろん富士山が見えますね】

f:id:totsuspo:20210101152525j:plain

【しばらく前に鉄腕DASHのロケが行われたところ】

正月に駿府城に来たのは初めてですが、いつもこんなものなんでしょうかね。空いていてジョグにはよかったですが。

ここからは繁華街へ。

f:id:totsuspo:20210101152852j:plain

【県庁前を抜けて】

f:id:totsuspo:20210101152944j:plain

【市役所前。走るには程よい気温】

そして、市内でも最も人通りが多い場所のひとつに差し掛かりましたが・・・

f:id:totsuspo:20210101153137j:plain

【えっ・・・】

f:id:totsuspo:20210101153213j:plain

【緊急事態宣言が出たのかしら】

f:id:totsuspo:20210101153230j:plain

【そもそもお店がやってない】

f:id:totsuspo:20210101153356j:plain

【このあたりも、普段は人がひっきりなしに行き交っているのですが】

f:id:totsuspo:20210101153505j:plain

【ここの駐車場がこんなに空いているのも見たことがありません】

商店街は、働き方改革もあってか元日はほとんどがお休みらしく、余計に人は少なかったのでしょうが、4月頃の緊急事態宣言の頃よりも人がいませんでした。こんなに空いている市街地を見るのも初めてだったかも。

というわけで、神社以外ではほとんど人を見ることのなかった2021年元日の街の風景でした。住宅街ではさらに人は少なく、みなさん家籠りされてるんだなぁと。

f:id:totsuspo:20210101155212j:plain

【この通りも普段は人や車が行き交ってるんですけどね・・・】

早くコロナが収束するといいなぁと切に思いました。