From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~充実装備に驚く~

スキーに行きたいな・・・長野辺りならコロナもそんなに出てないしな・・・

などと思っていたら、いつの間にか長野県もコロナの人数が増えていたことにようやく気付きました。

  静岡   長野    
  3700000人 10万人あたり 2100000人 10万人あたり 多いのは
1月1日 36人 0.973人 23人 1.095人 長野
1月2日 42人 1.135人 11人 0.524人 静岡
1月3日 29人 0.784人 25人 1.190人 長野
1月4日 34人 0.919人 18人 0.857人 静岡
1月5日 34人 0.919人 44人 2.095人 長野
1月6日 87人 2.351人 50人 2.381人 長野
1月7日 82人 2.216人 79人 3.762人 長野
1月8日 92人 2.486人 67人 3.190人 長野
1月9日 116人 3.135人 41人 1.952人 静岡
1月10日 127人 3.432人 68人 3.238人 静岡
1月11日 53人 1.432人 73人 3.476人 長野
1月12日 39人 1.054人 51人 2.429人 長野
1月13日 92人 2.486人 35人 1.667人 静岡
1月14日 110人 2.973人 51人 2.429人 静岡
1月15日 90人 2.432人 57人 2.714人 長野
1月16日 86人 2.324人 61人 2.905人 長野
1月17日 67人 1.811人 52人 2.476人 長野
合計 1216人 32.865人 806人 38.381人  

年が明けてからの人数を比べると、単純な人数比較では静岡の方が1.5倍ほど出ているんですが、単位人口当たりにすると長野の方が多いんですね。まあ10万人あたり6人の差なので、似たり寄ったりと言えばそんなものですが。

というわけで、基本的にはステイホームで大人しくしているのが一番正解なのは変わらなさそうです。

そんな中、出かけてきたふじのくにキャンピングカーショー。昨日はキャンピングカーを全く紹介せずテントの紹介で終わってしまいましたが、今日からはキャンピングカーをw

さて、テント会場(ここは一応休憩所ということになっていました)から反対方向に進んでいきましょう。

f:id:totsuspo:20210116143318j:plain

【混み具合はこんな感じでした】

昨年の様子を見るともっと人がたくさんいたので、今回は本当に閑散としている感じだったと思います。これくらいだとそれほどコロナも気にはならず。

f:id:totsuspo:20210116143435j:plain

【TOWAさんです】

まずはTOWAさん。アミティ購入時に、こちらのCARBBYも候補に挙げたことがありますが、ベース車のボンゴが生産中止になったということで、今回は会場にその姿がありませんでした。何とも言えない寂しさがあります。

f:id:totsuspo:20210116143417j:plain

【ラインナップには載ってるんですけどね】

ライトキャブコンという市場を一手に引き受けてきていたボンゴですから、なんともやるせないです。

お向かいにいたのが、キャンピングカー長野さん。

f:id:totsuspo:20210116143618j:plain
f:id:totsuspo:20210116143635j:plain
【けっこう充実していました】

こちらはかみさんが一目見て感動するような機能が充実。

この辺りは自分も「おぉ!」と思うような機能です。

お値段はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20210116143630j:plain

【まぁこんなモノでしょう】

電子レンジやドライヤーなどが使えるというのは、やはりリチウムイオンバッテリーのおかげなんでしょうかね。

内装も悪くありませんでした。

f:id:totsuspo:20210116143654j:plain

【食事などもゆったりできそうです】

長野のビルダーさんらしく、断熱などもしっかりしていそうで好感が持てました。今までにあまり意識したことのなかったビルダーさんでしたが、アミティを乗りつぶした後はこちらもちょっといいかもしれません。

・・・と思っていたのですが、このすぐ後に、さらに興味を惹かれるビルダーさんが控えていたのでしたw

時間が来てしまったので、今日はこんなところです。