From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~親ガメの上に子ガメを載せて?~

昨日はけっこう長く書いたなーと思ったら、いつもの倍の文字数になっていました。そりゃ時間もかかるわと。出発したい時刻をちょっとオーバーしてましたからねw

まぁ、それだけダイレクトカーズさんのキャンピングカーがよかったということで、我が家では今も話題に上がっております。

そんなダイレクトカーズさんを後にしまして、また会場をウロウロといたしましょう。

ダイレクトカーズさんのお隣にスペースを構えていたのはユーズネットさん。お隣愛知県の豊田市で、軽キャンパー「ちょいCam」を販売しているお店です。

f:id:totsuspo:20210116145247j:plain

【軽キャンカーもだいぶ市場が大きくなってきましたね】

看板に『三河家具職人作』とあるのが気になりましたねw

ただ、かみさんはあまり興味が無いようで、スタスタと行ってしまったので写真はこちらのみ💦

ホームページをのぞかせてもらいましたら、

『スズキ、ダイハツのバンタイプ・ワゴンタイプ、またそのOEM車に対応しています。
シェア率の高いメーカーの軽自動車をベースにすることで、より多くの趣味人に楽しんでいただける軽自動車キャンピングカーになりました。』

とあります。これはこれで、またなかなか面白いコンセプトですね。ホームページには

『趣味から探す
 写真が趣味の方へ
 登山が趣味の方へ
 釣りが趣味の方へ
 旅行が趣味の方へ』

なんていうリンクもありまして、面白い攻め方だなと思いました。

あと、面白いのは、こちら、どうやら車体は持ち込みで、そこに内装をプラスしてもらうという造りのようです。サイトに載っている値段が〇十万円くらいなので、これは車両本体価格は入ってないなと。

となると、車両本体にはほとんど手を入れないようなので、断熱などはまったく考慮されないようです。真冬のスキー場で車中泊などにはあまり向いていないかもしれません。

ちなみにお隣には、こんなのも置かれていました。

f:id:totsuspo:20210116145310j:plain

【中にも外にも泊まれる、みたいな】

ルーフトップテントは、キャンピングカーを買おうと決める前に候補に挙げていたんですよね。当時はジムニーに乗っていたので、ジムニーにルーフトップテントを載せたら、完璧じゃね?みたいなことを思っていました。走破性は折り紙付きですから。

ただ、上に重い物を載せるということは、バランスはどうなっていたか分かりませんね。元々車重が軽いのがジムニーの利点のひとつですから、春~秋の3シーズンは良くても、雪や凍結にはマイナスポイントになりかねません。

それに、FFヒーターの絶大なる効果を知ってしまった今となっては、冬にこのルーフトップテントでは耐えられないだろうとw

もともとテントキャンパー時代も、冬キャンはやってませんでしたからね。

さて、2台紹介しただけでずいぶん時間を使ってしまいました。続きはまた明日です。