From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ジョグは意外と奥深い ~茶畑の中の急坂~

昨日はステイホーム寸前でしたが、髪がだいぶ長くなってきていたので、夕方になってからいつものお店に散髪へ。友人のお父さんがやっているお店ですが、もう15年以上通っていていつも同じ注文しかしないので、行って座るだけでいつもと同じ仕上がりにしてくださいます。

昨日は保守も兼ねて、2日連続でアミティで出かけてきましたが、その時刻になっても雨が降っていたのでジョグはなし。結局、丸1週間休養になってしまいました。今日からは通勤ラン再開予定です。

さて、その1週間前のジョグの様子をば。

1週間前に簡単に報告しましたが、地理院地図を眺めていたら別ルートっぽいところを発見。面白そうだと思って突撃したはいいものの、地理院地図には載っていないルートがあったりして途中で現在地を完全にロスト。一時、かなり心細くなるような、思った以上の山道でした。

f:id:totsuspo:20210125064148j:plain

【赤線の部分は地理院地図に記載なし】

とはいえ、(もちろん)無事に戻ってきましたので、その報告をば。

f:id:totsuspo:20210125064320j:plain

【最終的には12kmほど走りました】

さて、そのルートですが、R1BPの側道で藁科川を渡った正面にその登り口があります。

f:id:totsuspo:20210117140320j:plain

藁科川には水があるんですよね・・・】

上の地図の『始』のマークの隣にあるお寺がこちらになります。

f:id:totsuspo:20210117140837j:plain

【こんなところにもお寺があったんだな】

一応サイトもありました。

この交差点の反対側、作業場の隣から山に入ります。

f:id:totsuspo:20210117140851j:plain

【ここから急坂の始まり】

で、登り始めて3分後にはこの斜度です。

f:id:totsuspo:20210117141126j:plain

【直登したら45度はいってます】

しかし、後悔しても始まりませんし、この先はどうなっているかの興味の方が先立ちますので、そのまま進みます。このあたりはまだ走ってましたが、2~3分で歩き始めましたw

そのまま進みましたが、斜度は基本的に変わらず・・・しかし行く先に茶畑が見えてきました。

f:id:totsuspo:20210117141324j:plain

【斜度は変わりませんな】

畑になったら少しは斜度が変わるかなと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。それにしても、よくここに作ったというか、なんでここに作ったというか。この農道はこの茶畑のためにあったんだなというのは分かりましたが、ここ、車で上がるのも怖いし、下るのはもっと怖いわ。

しかし、景色はいいです。北向き斜面なのですが、茶畑ってあまり向きを考えずに作るんでしょうか。

f:id:totsuspo:20210117141506j:plain

【なだらかに見えますが急坂です】

f:id:totsuspo:20210117141621j:plain

【地元ではおなじみのモノラックももちろん登場】

f:id:totsuspo:20210117141706j:plain

【右から来て左に上がりました】

f:id:totsuspo:20210117141829j:plain

【茶畑の最上部。レールもここで途切れています】

だいぶ景色が良くなりましたが、茶畑はここで終了。ここからは森の中に入ります。

といったところで出発時刻がせまってきました。続きはまた明日です。