From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ジョグは意外と奥深い ~リボンは大事~

昨日は丸々1週間休んだ後のリハビリジョグ。やはり1週間も休んでしまうと調子はいまひとつで、数字以上に苦しさがありました。

f:id:totsuspo:20210126062739j:plain

【心拍数の謎の跳ね上がりは計測ミス?であってほしい】

VO2max(推定値)が50.6ですね。悪くはないけれど、最近は51台が多かったので、やや心拍数が高めだったようです。確かにこの心拍数だと最近は、kmあたりの平均が5分10秒前後でしたから、仕方ないですかね。

休んでいる間も、自転車通勤などで心臓に軽く負担をかけてあげた方が良さそうです。自動車通勤だと、車の中でついついお菓子を食べてしまったりして、自分の意志の弱さに抗えませんし。

というわけで今日は軽い筋肉痛。休養明けに無理をすると故障の元なので、超久々の自転車通勤にしようと思います。

さて、休養前のひとっ走りの報告です。茶畑を抜けるとその先は植林された杉林の中となりました。花粉症の方は要注意な感じ。

f:id:totsuspo:20210117142324j:plain

【あまり手入れはされてないようです】

一応ピンクのリボンがついていて踏み跡もありますが、パッと見た瞬間は「ここが道でいいんだよな」と若干不安を覚えます。

f:id:totsuspo:20210117142721j:plain

【一応リボンは点々とありましたが】

途中で、何かおかしいなと思いGPSで検索してみましたが、どうやら予定していたルートからは外れた模様ということだけは分かりました。あと、現在地が地理院地図のルートには載ってないということも。

地理院地図のルートに戻ろうかとも思いましたが、かろうじてピンクのリボンを見つけることができたので、そのまま進んでみることに。まぁどこかに道はつながっているでしょうと。

ある意味これが里山の怖さかもしれません。多分知っているどこかにつながっているだろう・・・と。そうやってそのまま奥の方に進んでしまうと道迷い・・・となるんですかね。

今回はスマホGPSで現在地がある程度把握できたので、奥に進んでしまうことはありませんでしたが、ちょっとドキドキした数分間でした。

結果としてはそのまま進んだらハイキングコースに合流したので一安心。

f:id:totsuspo:20210117142847j:plain

【聞き覚えのある地名が出てきました】

この場所は三叉路になっていて、写真右に見える道と中央奥に進む道と、さらに少し手前に左にそれる道がありました。左にそれる道は一瞬気付かずに通り過ぎてしまうような状況でしたが、結果としてはそちらの道が正解でした。

f:id:totsuspo:20210117143052j:plain

【でもこんな感じですが】

ちょうどここはベンチもあって左側に木が埋められているので道が分かりますが、この先にも道がある・・・ってわかりますかね。木の切れ目から左にスライドして進んでいくんですが。

ちなみに、このベンチからが絶景でした。

f:id:totsuspo:20210117143255j:plain

【下に見えるのがいつもの展望台】

さて、いい時刻になってしまったので、あとは写真を。

f:id:totsuspo:20210117143308j:plain

【れっきとしたハイキングコースです】

f:id:totsuspo:20210117143313j:plain

【この辺りは道も分かりやすく】

f:id:totsuspo:20210117143437j:plain

【ここは地理院地図にも記載あり】

f:id:totsuspo:20210117143937j:plain

【いつもの農道に下りてきました】

f:id:totsuspo:20210117144913j:plain

【街の見える角度が違いますなぁ】

というわけで、里山ジョグの意外な奥深さを知った日曜日でした。