From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

夜行列車の思い出 ~2015年北斗星①~

表題の写真を眺めながら、TEPPENピアノ対決を見ていたらずいぶん遅くなってしまいました。このあとダンスバトルですが、そろそろこちらも書いておかないとw

昨日のムーンライトながらの思い出もいろいろあるのですが、夜行列車は他にも何度か乗ったなぁという思い出がよみがえって来まして、写真をあさっておりました。直近は表題の北斗星ですが、かみさんとは都合7回、寝台列車に乗っています。記録をたどってみると、

といったラインナップ。サンライズ以外はすべて廃止されてしまいましたから、今思うと乗っておいてよかったなと思います。そして、この寝台列車の『布団じゃなくても寝られるなぁという』という経験がキャンピングカーにも結び付いているんですよね。

というわけでしばらく、しばらくちょいちょいと過去の寝台列車ネタをつっこんで行こうかと思いますw

まずは直近の2015年。冬の北海道旅行の帰路、札幌~上野を走った北斗星です。

この時は既に、小僧が完全なるテツとなっていたため、友人の住んでいるオホーツク海沿いの町、紋別まで、行けるところはすべて鉄路で往復しました。

  1. 静岡~東京 :東海道新幹線
  2. 東京~新青森東北新幹線
  3. 新青森~函館:津軽海峡線
  4. 函館~千歳 :特急北斗(知り合いの家に寄る)
  5. 千歳~札幌 :快速エアポート
  6. 札幌~旭川 :旭山動物園号(旭山動物園
  7. 旭川遠軽 :石北本線(お迎えの車で紋別へ)
  8. 名寄~旭川 :宗谷本線(車で送ってもらう)
  9. 旭川~札幌 :スーパーカムイ
  10. 札幌~上野 :北斗星
  11. 上野~東京 :京浜東北線
  12. 東京~静岡 :東海道新幹線

この他に、函館では函館市電、東京に戻ってからいったんスカイツリーにバスで移動して、スカイツリーから東武鉄道・銀座線を乗り継いでいるという、まさにテツ旅でした。そのクライマックスとも言えるのが北斗星です。

北斗星はこの年の3月13日が最終運行でしたから、まさに最終期に乗ったわけですが、この時は近畿日本ツーリストで確約のプランがあったので、何とか押さえることができました。北斗星と、確かカシオペアは、なぜか近ツリさんだけ確約プランがあったんですよね。

というわけで、写真をあげていきますw

f:id:totsuspo:20150114142314j:plain

【まずはこちらで札幌へ】

f:id:totsuspo:20150114160428j:plain

【札幌にはまずはこちらが入線】

f:id:totsuspo:20150114160842j:plain

【憧れのまま廃止になってしまいました】

f:id:totsuspo:20150114171007j:plain

【私たちはこちら】

f:id:totsuspo:20150114171053j:plain

【『重』のプレートがいいですね】

f:id:totsuspo:20150114171124j:plain

【1214.7kmの旅が始まります】

f:id:totsuspo:20210130232256j:plain

【2人用個室B寝台『デュエット』でした】

f:id:totsuspo:20210130232257j:plain

【興奮のあまり半裸に】

f:id:totsuspo:20150114172838j:plain

【夕食は駅弁を買いました】

f:id:totsuspo:20210130232259j:plain

【こちらの階段がスペースに使えて便利でした】

f:id:totsuspo:20210130232300j:plain

【車内探検です。3歳だから3本指ですw】

f:id:totsuspo:20150114185834j:plain

【開放式B寝台を歩きます】

f:id:totsuspo:20150114185847j:plain

【開放式ですが扉つきでした】

f:id:totsuspo:20150114190045j:plain

【キャンピングカーを彷彿とさせますが、こちらの方が寝やすいかな】

といったところでそろそろ眠くなってきましたw
続きはまた明日です。