From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

運動不足解消に山登り ~ココアを飲んで下山~

昨日の朝刊になんとも悲しいニュースが・・・

 リンク先には、このように書かれていました。

令和3年2月1日(月曜日)、猛獣館299 ライオン放飼場で、ライオンのマッチ(メス)が、ギル(オス)との同居訓練中に噛まれ、窒息のため死亡しました。

また、

当園では、2 頭の観察を十分に行いながら、お見合いを行ってきましたが、野生動物の反射的な本能による行動から、このような事態が起こってしまったと推測しています。

とのこと。報告書を見ても特に無理な点などがあるわけでもなく、避けられない事故だったようです。しかし、それだけに悲しい。

動物園には何度も行っています。小僧がまだ小さかった数年間は、年間パスポートを購入して通っていましたから、このライオンたちもよく目にしていました。そのうち、雄ライオンが昨年亡くなり、その代わりにやって来たライオンに今度はメスライオンが噛まれて亡くなってしまうとは・・・。

日本平動物園では以前にも、購入してそれほど日が経っていないキリンが亡くなってしまったことがあります。

↑死因を伝える記事

生きるものの命が尽きるのは自然の摂理ですが、なるべくなら事故ではなく生涯を全うしてほしいものです。

さて、徳願寺の山登りは後半戦です。

f:id:totsuspo:20210130145333j:plain

【だんだん高くなってきました】

f:id:totsuspo:20210130145656j:plain

【道中の見晴らしポイント】

歩いていると、かなりの斜度のため汗ばんできて、途中で上着とフリースを脱ぎました。寒さ対策ですこし厚着をしてきましたが、行動着としては暑過ぎました💦

先が分からないところを歩いているとずいぶん歩いたように感じますが、実際には20数分で目的地に到着しました。

f:id:totsuspo:20210202221721j:plain

【少し疲れていましたが、景色には「おぉ、すげえ!」と喜んでいました】

f:id:totsuspo:20210130150400j:plain

【うちは見えるかなぁ】

f:id:totsuspo:20210130150416j:plain

伊豆半島まで見えました】

f:id:totsuspo:20210130150419j:plain

【富士山には雲がかかっちゃいましたね】

f:id:totsuspo:20210130150453j:plain

【パノラマです】

展望台に着いたころから風が少し強く吹き始めていました。寒くなってきたので、お湯を沸かしてココアを飲んだら下山することに。

f:id:totsuspo:20210130151145j:plain

【下界を眺めながらベンチに座ります】
f:id:totsuspo:20210130151152j:plain
f:id:totsuspo:20210130151141j:plain
【早く沸きませんかね】

風防を持って行ったのが役に立ちましたw

ココアを飲んで、荷物をまとめたら家に向かって歩き出しましょう。

f:id:totsuspo:20210130153535j:plain

【下りながら見えた駿河湾
f:id:totsuspo:20210130153905j:plain
f:id:totsuspo:20210130153909j:plain
【農道を下っていきます】

f:id:totsuspo:20210130154129j:plain

【途中、登っていく車とすれ違いました】

f:id:totsuspo:20210130154205j:plain

【お茶とミカン。静岡らしい風景】

f:id:totsuspo:20210130160924j:plain

【帰りは橋を回って帰りました】

後半は日が傾き、風も強くなって寒かったですが、およそ8kmの道のりを元気に歩き通すことができました。最後の数百mは疲れたと言っていましたがw

また次の土日にでも、今度は友達を誘って行ってみたいそうです。今度はもう少し早く出て、カップ麺でも食べたいところです。