From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ハイキング ~茶畑の中の急登~

昨日の朝は、通勤ランの途中、一瞬身体が風に持っていかれるほどの強風が吹いていました。今日もだいぶ強い風になるようですね。

行きは基本的に追い風になる風向きなんですが、高いビルがあるところではいわゆるビル風になってしまって、昨日のような横風の突風をくらったりするので、今朝はなるべく住宅街を走って行こうかなと思います。

さて、里山ハイキングはいよいよ山に突入です。前回は走ってきて歩きが入ったという感じでしたが、今回歩いてみたら、歩きでもかなりきつめの坂でしたw

バイパスの橋から下りて、川向こうの街道を横切るとちょっとした集落に入ります。前回と同じような写真もありますが、ご容赦くださいw

 ちなみにこちらが前回の記事。

山道への分岐点にはきれいな桜が咲いていました。河津桜ですかね。

f:id:totsuspo:20210214114135j:plain

【右に行くと地元のお寺があります】

反対側には栗の木がありました。木に付いたままの栗って、あまり見たことが無いような。

f:id:totsuspo:20210214114300j:plain

【そういえば地元の有名な甘栗屋さんが店を閉じてしまうんですよ】

というわけで、こちらから山へ。

f:id:totsuspo:20210214114617j:plain

【いよいよ始まります】

写真だと分かりませんが、いきなりの急登です。写真で正面から撮ると、坂道ってわかりにくいですよね。望遠で撮ればいいのかな。スマホだとズームすると画質が落ちるので、ほとんどズームは使ってません。

f:id:totsuspo:20210214114725j:plain

【こんな感じの所です】

f:id:totsuspo:20210214114729j:plain

【横向きで撮ると斜度は分かるんですが、体感とはギャップがあります】

今回のルートで伝わりやすいのは、やはりこのあたり。

f:id:totsuspo:20210214115005j:plain

【前回も撮影したポイントです】

小僧たちはこの時点で既にヒーヒー言ってます。まぁそれも当然で、そこまでずっと平坦な道を歩いてきていきなりこれですから、身体が対応できるわけがない。

ひとりだけ年下のうちの小僧は、この先で一回心が折れまして、茶畑のところまできて座り込んでしまいました。

というのも、張り切り過ぎた彼は、持って行こうと用意したキャンプ用の椅子を2つ、自分のリュックに入れて運んでいたんですね。年上の他の2人より荷物が重かったようで、まぁそりゃ無理だろと。

そこで、小僧のリュックから椅子を取り出して、私のザックへ。これで2kg弱は軽くなったはずです。

f:id:totsuspo:20210214115135j:plain

【小僧が心折れた辺りw】

気を取り直してふり返って見ると、こんな景色。

f:id:totsuspo:20210214120101j:plain

【反対側の空は晴れていました】

しかし、行く手にはまだまだきつめの坂道が。こちらのヘアピンの所はすごかったw

f:id:totsuspo:20210214120348j:plain

【斜度40度くらいですかね。そこまでじゃないか?】

まぁ、斜度的にはこの辺りが一番きついところかもしれません。この茶畑地帯を抜けるといよいよ本格的な山道に入りますが、斜度は少しだけ緩みます。

この続きはまた明日です。